見出し画像

その名にちなんで

撮影:米谷享

毎日の朝ごはん。使う皿はいつもこれ。
ニュージーランド、Crown Lynnのlandscape。
10年ちょっと前に東京蚤の市で買い求めたもの。
その名の通り、ニュージーランドの大地から影響を受けたのだろうか。
とても気に入っている。

撮影:川島千晶

秋の彼岸の週末は父の命日でもある。
女王の葬儀の映像を見ながら、そういえば父が最期に見たオリンピックはロンドンだったな、などと思い出した。
 
私に千晶という名前を付けたのは父である。
フィンランド語には「チ」の音がないので、フィンランドの友人は私の名前を「ティアキ」と発音する。
ラグビーワールドカップが日本で開催された頃、「tiaki」というマオリの言葉に出会って、”どびっくり”した。
 
ニュージーランド航空の日本語サイトにはこう書かれている。

ティアキはマオリ語で、人と場所を守るという意味。ティアキ・プロミスは今現在から、未来の世代まで、ニュージーランドを守っていくという宣言です。

https://www.airnewzealand.jp/tiaki-promise

また、tiaki promiseのwebサイトには、英語でこんな感じに書かれている。
「tiaki は大まかに言うと、心にかける、保護する、守るを意味するマオリの言葉です。(筆者訳)」

「設計室ちあき」というアトリエ名は、本名と旧姓どちらを名乗ろうかと考え過ぎて、しまいには考えるのもおっくうになり、けっこう適当につけたものだ。
「喫茶ルオー」「談話室滝沢」「とんかつとんき」「ホテルオークラ」
先に何者であるかを名乗る率直さと昭和の香りが好きだ。今になって思うと、木の家を作るのに韻を踏んでいたのもよかった。
 
父が「tiaki」を知っていたかどうかはわからない。
そもそも、私が建築家になるとは思ってもみなかっただろう。
 
ニュージーランド航空の機内では、「tiaki」という男性が空飛ぶカヌーで旅をする映像が流れるらしい。ぜひ見てみたい。
そう、私は自分の名前がジェンダーフリーなことは気に入っていて、父にとても感謝している。
「その名にちなんで」のゴーゴリのように改名したいと思うことは、これからもないだろう。
 
そうはいいながらも、その響きを持つ海の向こうの言葉、込められた意味に出会ったことは、今のところはちょっと重たい気がしている。
いつか辿った道を振り返ったら、そんな風に生きられていたらいい。

TIAKI PROMISE 
WHILE TRAVELING IN NEW ZEALAND I WILL

 CARE FOR LAND, SEA AND NATURE,
TREADING LIGHTLY AND LEAVING NO TRACE 

TRAVEL SAFELY, SHOWING CARE
AND CONSIDERATION FOR ALL 

RESPECT CULTURE, TRAVELLING
WITH AN OPEN HEART AND MIND

https://promise.tiakinewzealand.com/en_NZ/

 ニュージーランドを旅する間、私は約束します。
そっと歩いて、何も跡を残さず、大地、海、自然を大切にします。
あらゆるものに気遣いと思いやりを示し、安全に旅をします。
開かれた心と考えで旅をし、文化を敬います。                            (筆者訳)

設計室ちあき 川島千晶




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?