心のおやすみ処 風庵(ぷうあん) 物部よしひろ

臨床心理士・公認心理臨師。臨床心理学をベースに、さまざまな癒しの方法を自身が実践・探究…

心のおやすみ処 風庵(ぷうあん) 物部よしひろ

臨床心理士・公認心理臨師。臨床心理学をベースに、さまざまな癒しの方法を自身が実践・探究しながら、心の苦しみを少しでも減らし、心に幸せを感じながら生きるための方法を研究しています。

マガジン

  • 瞑想ぷうさん 心理士が愛用する瞑想・ヘミシンクCDリスト

    様々な癒しの方法を実践・探究しながら、心の苦しみを少しでも減らし、心に幸せを感じて生きるための方法を研究・実践している臨床心理士が、日々の瞑想生活で愛用している瞑想法やヘミシンクCDをご紹介します。

  • 臨床心理士が愛用する こころの癒しアイテム事典

    様々な癒しの方法を実践・探究しながら、心の苦しみを少しでも減らし、心に幸せを感じて生きるための方法を研究・実践している臨床心理士が愛用している「こころの癒しアイテム」を紹介します。

記事一覧

7月のヘミシンク瞑想クラス 「イルカの瞑想ー海のヘミシンクー」

ヘミシンクというと「宇宙」というイメージが強いかもしれませんが、 海をテーマにした素晴らしいCDもいくつかあります。 今回は、「海」をテーマにしたヘミシンクCDをBGM…

6月の瞑想クラス 「寝落ちしない瞑想法」

「ヘミシンクや瞑想を始めてみたけれど、  何かを体験するどころか、ただ眠って終わってしまう」 そんなお悩みにぶつかっている方、いらっしゃいませんか? でも、大丈…

5月の瞑想クラスは「光の瞑想」です

私の瞑想のクラスでは、毎回、初めに「癒しの瞑想」を行います。 瞑想をする前に、心にまとわりついた日常のあれやこれやを手放し、 香り、イメージ、体の動き、呼吸法な…

新宿御苑で瞑想クラスを開始します

2024年5月から、東京メトロ丸の内線「新宿御苑」駅から徒歩5分にある「アクアヴィジョン・アカデミー」で、瞑想クラスを定期開催することになりました! 「ヘミシンク」…

はじめに〜癒しの四次元ポケットがあったらいいな

自分が感じている気持ちを そのままにわかってあげられる最高のカウンセラーは、 ほかならぬ、あなた自身です。 自分の心を丁寧に理解していくと 「本当は、こう言って欲…

伊豆高原・やすらぎの里で「瞑想リトリート」を開催します

瞑想は、今ここにある、心の幸せを感じるための素晴らしい方法です。 ヨガや瞑想、マインドフルネスを体験して、 「家でもやってみよう」と、瞑想の習慣を続けている方も …

マインドフルネスと瞑想の違いは?

幸せな瞑想を体験するために必要なこと〜瞑想は「やってくる」もの

7月のヘミシンク瞑想クラス 「イルカの瞑想ー海のヘミシンクー」

ヘミシンクというと「宇宙」というイメージが強いかもしれませんが、 海をテーマにした素晴らしいCDもいくつかあります。 今回は、「海」をテーマにしたヘミシンクCDをBGMに、実際のイルカの鳴き声を重ねたオリジナルの音源を使って、深い海のような心の領域で、イルカたちと交流する瞑想です。 海に住むイルカたちに会いに行くのは、遠い場所まででかけなくてはなりませんが、心の世界、瞑想の世界では、イメージを使ってイルカと触れ合うことができます。 イルカたちは、直感力とハートの感覚に従

6月の瞑想クラス 「寝落ちしない瞑想法」

「ヘミシンクや瞑想を始めてみたけれど、  何かを体験するどころか、ただ眠って終わってしまう」 そんなお悩みにぶつかっている方、いらっしゃいませんか? でも、大丈夫! 実は、瞑想している時に寝落ちしてしまうのは、あなたひとりだけではありません。 日本では「ダルマさん」でおなじみ、インドから中国に禅を伝えた中国禅宗の祖・達磨大師は、坐禅修行の時に寝落ちしてしまわないために、なんと、自分のまぶたを切り落としてしまったという「インド人もびっくり!」な伝説が伝えられています。

5月の瞑想クラスは「光の瞑想」です

私の瞑想のクラスでは、毎回、初めに「癒しの瞑想」を行います。 瞑想をする前に、心にまとわりついた日常のあれやこれやを手放し、 香り、イメージ、体の動き、呼吸法などを効果的に使いながら、 まずは心をすっきり、リラックスの状態になります。 「癒しの瞑想」で瞑想に入る環境が整ったら、 インストラクターによる誘導でさらに深い意識の状態を体験していきます。 今回のヘミシンク瞑想クラスのテーマは 「光の瞑想ー光のイメージで心を浄化するー」 光をイメージしながら、その日、自分が目に

新宿御苑で瞑想クラスを開始します

2024年5月から、東京メトロ丸の内線「新宿御苑」駅から徒歩5分にある「アクアヴィジョン・アカデミー」で、瞑想クラスを定期開催することになりました! 「ヘミシンク」という音響技術を使ったリラクゼーションCDの音源をBGMに、その場でのライブ誘導によって瞑想状態に入るクラスです。 私は、かれこれ15年以上、自分自身が瞑想をする時に、この「へミシンク」のCDをBGMとして使用してきました。 また、自分が開催する瞑想クラスや瞑想リトリートでも、さまざまなヘミシンクのヒーリングミ

はじめに〜癒しの四次元ポケットがあったらいいな

自分が感じている気持ちを そのままにわかってあげられる最高のカウンセラーは、 ほかならぬ、あなた自身です。 自分の心を丁寧に理解していくと 「本当は、こう言って欲しい」 「本当は、こうしてほしい」 「本当は、こうあってほしい」 と思っている自分の気持ちに、 自分自身が気づいてあげることができます。 そういう意味では、 自分が欲しいと思っていることを、 ふさわしい形で与えてあげられるのは、 あなた自身です。 心を癒すことができるのは、自分自身。 でも、そのやり方がわからな

伊豆高原・やすらぎの里で「瞑想リトリート」を開催します

瞑想は、今ここにある、心の幸せを感じるための素晴らしい方法です。 ヨガや瞑想、マインドフルネスを体験して、 「家でもやってみよう」と、瞑想の習慣を続けている方も たくさんおられるのではないでしょうか。 でも、一人で瞑想をやっていて困ってしまったり、 疑問を感じることはありませんか? 「瞑想したいのに、眠ってしまう」 「考えや感情がわいてきて集中できない」 「これでちゃんと瞑想できているのだろうか?」 「瞑想は続けているけれど、なにかしっくりこない」 もしかすると、そん

再生

マインドフルネスと瞑想の違いは?

再生

幸せな瞑想を体験するために必要なこと〜瞑想は「やってくる」もの