見出し画像

愛犬のシャンプーとニット帽作り

季節の変わり目になるとプーさんの皮膚がボコボコになります。
毛の根元にかさぶたができて皮膚と毛が剥がれるように脱毛するんです。

以前はステロイド飲んで治そうとしてました。
でも、飲んでいる間は治っても飲むのを止めればまた炎症が起きるの繰り返し。
体の負担も考えて薬を飲むのはやめました。

皮膚の病気だけど、シニア犬なので新陳代謝も衰えてるのかもしれません。

今はこまめなシャンプーとステロイド入りの塗り薬を塗るだけにしています。
去年はひどい状態になって5日に1回くらいのペースで薬用シャンプーをしていました。

・シャンプー ビルバックのケラトラックス
・保湿 入浴剤の薬用ソフレ
・塗り薬 デルモゾールg軟膏

脱皮じゃないかと思うくらい毛と角質が取れ、2~3ヶ月かかってなんとか治ってくれました。

今回も同じような状態だから週1でシャンプーをしています。
今日も昼からシャンプーしました。

家でシャンプーするのは結構重労働です。
風呂場ではしゃがんで洗っているので腰が痛くて痛くて。
洗って乾かして約1時間。
終わる頃には首に巻いたタオルも汗ビッショリです;

画像2

プーさんを洗い終わり、おやつを食べてから、さあ仕事。
今日は犬用のニット帽を編みました。

机の下にはシャンプーしてすっきりしたプーさんが落ちてます。
起きたらかぶってもらいますからね~

この記事が参加している募集

ペットとの暮らし

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?