見出し画像

【NZ生活】1年9ヶ月目、初めてtherapyに行ってみた🐑

メンタルヘルス不調の彼と同居生活1ヶ月経過して、なんだか自分のメンタルもちょとしんどくなってきた今月初め。

気付けばこちらは初の終わりをしれーっと超えて、すっかり秋です🍁

夏場は5時台に出てた太陽は7時台になり、
夜10時近くまで明るかったのが、8時ごろには暗くなった。

あー私って太陽に助けられていたんだと、秋冬になるとしみじみ感じる。

日々のモヤモヤ、しんどさを職場の同僚や友人たちに話す気がなくて、ひたすら孤独と戦ってたある日。
職場にtherapy (心理カウンセリング) に通ってる子がいることに気づいた。
興味はあったけど、日本で生まれ育った特性なのか、メンタルのことで誰かに助けを求めることに抵抗があり一歩が踏み出せなかったtherapy。
でもしんどさMAXを日に日に感じていたので、思い切ってこの子にセラピストの探し方を聞いてみた!
すると行政のサービスで無償で受けれるものを教えてくれたり、すごく優しいこの子🥹

早速教えてもらったウェブサイトを使ってどんなセラピストの方がいるか探してみたら、まさかの家から徒歩圏内に日本人の方がいることを発見!
これはなんか引き寄せられてる気がすると、藁にもすがる思いで問い合わせのメールをしてみたら、まさかの1週間以内に取れた🙌

これも何かのご縁かなと、ドキワクしながら行ってきました昨日。

ご近所な距離なのにいつもは歩かない方の通りをてくてく👣
職場兼ご自宅だという素敵なお家。
コンコンとノックして、優しそうなセラピストの女性が出迎えてくれた。

なんでも彼女がこちらのに移住されたのが私が生まれた年👀
うわー、ますますご縁を感じるなー(勝手に引き寄せ感じてる笑)

初回のセッションだったので1時間ちょいほどかけて、私のこれまで・今・これからの話をいろんな目線から聞いてもらった。
本来聞いて欲しかったモヤモヤ以外にも、自分でも聞き逃してた自分自身の心の声を聞ける良い機会になり、
セッションが終わる頃には、最近感じてた孤独感や悲壮感はだいぶ軽減されていた。

なんだかんだで私は私のこと理解できてるみたいで、
「お話聞いてると、everything is on track のようですね🍀」
そう言ってもらえたことで、心の重みが軽くなったような、そんな感覚。

思えば1年前の今頃もしんどかった。
でもいつかそのフェーズは抜けて、全て丸く収まる時期が来る。

きっと秋ってそういうしんどさと向き合う時期なんだ。

焦らず、着実に、そんな秋と仲良くしよう。そうしよう。🍁🍀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?