くらったパンチライン集
日本語HIPHOPをよく聴きます
俺は洋楽至上主義的な傾向が強いんだけど、HIPHOPに関しては国内ばかり聴いている
それはなんでだろう?と考えてみた
大前提としてどちらも音楽であることは間違いないのだが、バンド音楽はその音数と展開の多さ、メロディーに魅力があると考える。洋楽であれば歌詞の内容を理解せずとも楽しめるってワケ。理解した後に聴くと、より美味しい
一方でHIPHOPは基本的に繰り返されるビートの上にリリックが乗る。それが単調でつまらないと感じる人もいるかもしれない。メインに聴くのはラッパーのリリックになる。何を言っているのかわからなければ魅力が半減する気がする。その点において洋楽HIPHOPよりも言語が同じ日本語HIPHOPの方が当然内容を理解できるため、好きなのかもしれない
(実際フローとか聴き心地とかその限りじゃないけど)
前置きが長くなったが、今回は俺がくらった日本語HIPHOPのパンチラインを紹介する
バンド音楽と比較して伝達量が圧倒的に多いので、パンチラインが生まれやすいジャンルだと思ってる
どのリリックがパンチラインと感じるかはリスナーの感性次第ではあるが、どうぞお付き合い下さい
自分もバンドをやっており、歌詞を書いている身だ
表現者として、これはくらった
"思考を言語化し、伝える"
それが出来るのが優れた表現者なんだと思ったね
気づきを与えてくれるパンチラインが好きだ
これも響いたパンチライン
紆余曲折あってここに辿り着くんだよな
俺もカッコいい男になりたいです
紅桜のバースもヤバい
"昔は大人に憧れたけど 今じゃガキに憧れている"
哀愁が漂う素晴らしいパンチライン
これまで俺の日本語HIPHOP熱が高まる時期は複数回あったのだが、最初にハマったキッカケはSALUです
SALUのリリックは心に寄り添ってくれる
"完璧じゃなくていいんだよ"
そう言ってくれている気がした
漠然と思ってたことを言ってくれたリリック
Cheep Sundayでの"クソださいのにあいつは売れて"
これもめちゃくちゃわかるんだよなー
俺は毒気のあるリリックが好きなのかも
唾奇、いいですよね
この曲、パンチライン多すぎます
"いいことは頑張ってもなく
やなことはただ待ってもある"
韻を踏みながら強力なパンチライン繰り出すの強い
攻守共に優れたデンプシーロールみたい
優しい人が損をするこの世界は狂ってる
何かと話題のリッキーだが、この言い回しは天才的
引きこもってる時に友達からこれを言われたら外に出たくなるリリックだよな
外に"でも"ってのがめちゃくちゃいい
あるのとないのでは気軽さが違う
カフェでこれ書きながら聴いたら泣きかけた
"今思えば何の心配もなかった"
未来のことを心配してばかりいた過去を思い出す
この曲はラストへの盛り上がりがスゴい
"CLANNADの1期はAFTER STORYのためにある"
それに通ずるものを感じました
・終わりに
もっと書きたかったけど疲れたので終わります
人を唸らせるパンチライン書けるようになりてぇー
次は『くらったパンチライン(バトル編)』書こうかな
HIPHOP最高
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