見出し画像

妊婦生活記録9w 漢方薬

明けましておめでとうございます⛩
今まで空腹時に気持ち悪くなる傾向だったのに、ご飯を食べても気持ち悪さが続くようになってしまった。
特に夕方から夜にかけて症状が出やすいので、今まで朝1回飲んでいた漢方薬を2回に分けて飲んでみることにした。
本格的な不妊治療クリニックに通い始めた際に、「漢方薬を飲むならちゃんとしたものを飲んだ方がいいよ」と先生に言われ、地域にある漢方薬局で処方してもらうようになった。
元々の処方だと30日分で2万円を超えていたけど、さすがに高すぎて継続できなかったので3ヶ月経ったところで1万円に収まるように調整してもらい、一年くらい飲み続けている。
今はお腹の子に栄養がきちんと届くように処方されているので、つわりの緩和にどれほど影響するか分からないけど、少しでも楽になるとありがたい。
漢方薬局に行くと、普段人に話さない体調の細かい部分までヒアリングしてもらえるので、自分の健康状態を振り返る良い機会にもなっている。
経済的に可能な限り、しばらく飲み続けるだろう。

【体調の記録】

  • お腹の不調(げっぷ、ガス、便秘)

  • 眠気、だるさ

  • 胃の不快感、嘔吐

  • 匂いが気になる(人や化粧品)

  • 肌の乾燥(お腹、背中、脇)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?