見出し画像

【夏の連続投稿チャレンジ-2】#夏の定番曲


今年の連続投稿チャレンジ-2話目は「#夏の定番曲」ですが、何しようかと自分でいくつか考えましたが、ちょっと調べてからでもいいかと思ったところ、以下の記事を発見しましたので見ていきます


The 80 Best Songs of Summer We Listened to on Repeat Year After Year

https://parade.com/1043125/jessicasager/best-summer-songs-ranked/


夏というと、圧倒的にBeach Boysというイメージが多く、調べるといくつものランキングでTOP10の中にBeach Boysがもれなく入っている状況

曲は「California Gurls」の場合、Katy PerrySnoop DoggHR/HRな人はDave Lee Rossあたりを選出するかもしれませんが、やはりBeach Boysも出さずにはいられない



例えば、Time Outの「The 40 greatest summer songs of all time」ではThe Beatlesの「Here Comes the Sun」が1.ということです


私の中では「Here Comes the Sun」に続いて、「Sun King」という感じで行くと夏も過ぎていくーという感じで、海に沈む夕暮れって感じ



以下の米国NBCの朝の番組「Today」のベストソング集もなかなか濃度が高い


Sheryl CrowSoak Up the Sun」は本人が波に乗るシーンも出てきますし、The B-52’sの「Love Shack」では踊りまくり、Rihanna featuring Calvin Harrisの「We Found Love」まで行くとあまりに外しすぎ、悪夢な夏になってしまう。11億の再生数まで自戒するのかなってことで。

Jimi Hendrixは「Summer」をつけた曲は2曲、「Summertime Blues」も演奏していると思つつ、この曲も書いておこう。



私的には昨年からMy 夏曲になったのは以下の曲。

Kula Shaker - Waves (Official Lyric Video)

Big Waveはいいですねー

英国でもサーフィンはします。なので私は驚きません。ピンクレディーやおニャン子はあくまで日本の女の子のイメージだそう。

1つ、ヒントとして、1993年に来日した英国のJellyfishはピンクレディーの「S.O.S.」をカバーしていました。彼らは日本で一番流行っていると聞いて、この曲を選んだらしい。(90年代以前から知っていうことかも)




The Police - Every Little Thing She Does Is Magic (Official Music Video)

80年代の夏はこれかな

元々、The PoliceMVは、一応、Punk Bandなのでお行儀がいいものばかりではありませんが、このMVの外に出て演奏するシーンとスタジオの対比が、曲の展開に合わせて、視覚的にもMagicです。



最後の夏の曲は、ほぼ定番。こちらも80年代の曲

Don Henley - The Boys Of Summer (Official Music Video)

80年代、この曲、夏だったなーー


この曲で面白い話として、以下の歌詞です

I saw a Deadhead sticker on a Cadillac.
A little voice inside my head said:
"Don't look back, you can never look back."

確かに昔、「Boys of the Summer」について、この曲は、米国の良き時代だった人々の終焉を憂いていると、そんな話を聞いたような。「俺たちの時代、終わっちまったよな」的なです。「Deadのステッカーが貼られたキャデラック」が象徴的に表現されているという話です。※Grateful Deadのステッカー

Eaglesの「Hotel California」での「spirit 1969」問題ですが、その流れて、米国についてのあれこれですが、確かに冷戦時代とかありましたので、そういう流れですかね。



この頃、デザイン学生だった、ウチらが行く海は湘南でしたが、私は洋楽、考えてみたら、レコード棚にWire、PiL、The Cure、The Residentsとか、New Waveを気取っていたのに、行事はそれなりに誘って貰うと行っていたんだなーって思うし、ちゃんとThe Policeも、Duran Duranも聴いていたなって。

ただHR/HMはレコード買わなかったけど、「Pure Rock」とか見ていたし。ラジオも全英Top20、全米Top40を聴きながら、学校の課題をやって、バイトに行って、忙しかったけど、まあ、それなりでした




ただ、80年代の夏は、今日みたいには暑くなかったような気がする



2日目終わります




レギュラーの次回予告ですが、『Definitely Maybe』デビュー作の30周年記念のツアーにとありましたね。またSydの楽曲ランキング、50曲、再びメタル、英国ロック、Kula Shakerの『Natural Magick』のツアーは重要案件とかありましたが、あとは夏らしいネタ、ランキング的なものとか、アルバム1枚、楽曲1曲を毎日投稿するとか、そういう野望もありました。あと、スマパンが増えたので、どれかになると思います。

この先もまだまだ続きます



最後にメンバーシップも始めています


ご清聴ありがとうございました!


#夏の定番曲




この記事が参加している募集

よろしければサポートをお願いいたします。いただいたサポート費は今後のクリエイター活動に役立てていきますので、宜しくお願いします!!