見出し画像

【奥日光・体験記】SUP体験

体験記

こんにちは、ユウトです。
今回はSUP体験についてご紹介します!

早速ですが、皆さんはSUP(サップ)というものをご存知でしょうか?

SUPは、”Stand Up Paddleboard”の略称であり、ボートの上に立ちパドルを使い水面を進んでいくアクティビティです。

当日、ネットで事前予約を済ませていた私たちは、まず中禅寺湖にあるボートハウスに集合しました。(*受付はボートハウスの階段を降りたところにある車でした!ボートハウスではないので気をつけてください。)

 受付と着替えを済ませ、いざ体験スタート!初心者だった私たちは、慣れないSUPにワクワクドキドキです。まず岸で道具の名称や乗り降りのコツを教えてもらい、恐る恐る入水。足元はグラグラしておりとても不安定な状態。まるで大きなビート板の上にいるような感覚です。
(*コースはビギナーコースを選択しています。)


SUP体験中の様子

「落ちたくない!」そんな思いで、必死にサップの上でバランスを取っていく私たち。そしてインストラクターさんのアドバイスの元徐々にバランスが取れていくようになり、いよいよ立つことに挑戦していきます。下半身全体でうまくバランスを取りながら、立つことができ、全員が落ちることなくボードの上に立つことができました。達成感に満たされながら、記念写真も全員が立って撮ることができました。が、しかし。


 「これはできる?」とインストラクターさんが披露してくれたのは、クイックターンという素早く方向転換をする技。私たちが立って進むことに慣れた頃だったので、見よう見まねで挑戦してみることに。しかし。当日始めたばかりのSUP初心者な私たちが上手くいくわけがなく、見事に撃沈。中禅寺湖の水が、慎重になっていたころを嘲笑するかのように、全身を包み込んでいきます。最初は落ちないように慎重になっていた私たちでしたが、ボードの揺れを通してではなく、初めて肌で奥日光の自然を感じることができた瞬間でした。


技に挑戦するも失敗して中禅寺湖に落ちた時の瞬間

 結果、その後はみんなビチョビチョになりながら、果敢にインストラクターさんから出された技を必死に挑戦していき、無惨にも失敗していく、その繰り返しでした。もちろん、落ちずに体験を終えられた方もおられるので、濡れるのが心配の方も安心して参加できると思います。

 このような体験ができるのは、中禅寺湖にある「SUP!SUP!」さんというお店。皆さんもぜひ体験してみてはいかがでしょうか。


持っていくと良かったもの

  • タオル

  • カメラ(インストラクターさんも撮ってくれますが、自分たちでも持っておくと、より思い出を残せるかも!)

基本情報

アクセス

車の場合 日光宇都宮道路・清滝ICからいろは坂経由で約30分約18㎞)公共交通機関の場合 東武日光駅前とJR日光駅前からバスに乗って約1時間 

料金

日光中禅寺湖SUP体験プラン(夏季&秋季開催)
大人(10歳以上)7000円/名(夏季)7500円/名(秋季)
子供      5000円/名(夏季)5500円/名(秋季)
*価格は全て税込み
*子供は、5~10歳未満、ウェットスーツレンタル500円込み

アドレス

〒321-1436 栃木県日光市久次良町242 TORCH内

(上記の値段は、取材当時のものです。詳しくは、リンクにて。)


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?