見出し画像

どうせ私なんか……


そう思ってしまうと、
行動がとまります。

もしかしたら、その先に
良いことが待っているかもしれないのに。

自分で足を止めてしまいます。

ただね。
ずーっと、「どうせ私なんか……」を
口癖にしていた人が
急に言葉を変えるのは難しいですよね。

ポジティブな言葉を使った方がいい。
ネガティブな言葉は自己肯定感を下げる。

そうわかっていても、
「どうせ私なんか……」が
口癖だった人はが急に
ポジティブワードを使うには、

心の抵抗が大きすぎて、
無理!違和感しかない!
って、思っちゃいますよね。

私もそうでした笑

モラハラで、消えたいとか
思ってる時に、
「私は幸せです!」
なんて、言葉だけだとしても
言えませんでした笑

こんな苦しいのに、何が
「幸せです」だ!
毒々しい思いが噴き出すだけで
余計にネガティブなことが
出てきてしまいました。

子供もいるし、何とかしなくちゃと
いう思いはあっても、
ぐるぐると頭の中を駆け巡るのは
ネガティブワードの嵐。

その頃は本当に、
「どーせ私なんて」としか
出てきませんでしたよ笑

「私は幸せになっても良い」

でも、許可を出すことなら
先が考えられるようになってきました。

このままじゃダメだ。
どうしたらいい?

脳も、心も、体も
少しずつ、
その時の苦しさから
抜け出す方法を探し始めることができました。

どうしても
ネガティブな考えから
抜け出せない時は

「〇〇しても良い」
と、許可を出すところから
やってみて!

この記事が参加している募集

#スキしてみて

528,911件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?