見出し画像

1人でできる5分間カラーセラピー

カラーセラピーって何するの?

って、思ってませんか?
思ってますよね?

そんな、あなたに

簡単に1人でできる
カラーセラピーワークシート
ご用意しました。

この記事の最後にありますので、
試してみてくださいね(*^^*)

カラーセラピーって?

カラーセラピーの基本は、
色を選んでいただいて、
その色が持っている色彩言語

色の意味や、キーワード
セラピストがお伝えします。

そのキーワードから、
思いついたことを自由に
お話いただき、

困りごとなどを
探っていきます。

*ワークシートでは、対話はできませんので
代わりにエクスプレッシブ・ライティングの応用で
探っていただきます。

エクスプレッシブ・ライティングって?

メンタリストDaiGoさんが
オススメしているので
ご存知かも知れません。

思っていることを書くことによって
明確にし、問題を解決していく手法です。

アメリカの社会心理学者
ジェームス・ペネベーカー博士によって
考案されました。

ストレスの解消
感情のコントロールに役立つことが
わかっています。

また、手で書くことで
脳への刺激も大きくなります。


本来のエクスプレッシブ・ライティングは
1日に20分間くらいの時間をかけ
最低4日以上つづけるのが効果的です。

すでに習慣化している場合には、
もっと少ない時間でも同じような効果が
期待できます。

書く内容は、頭に浮かんだことを
そのまま書くことです。

汚い言葉もOK
文脈が乱れても
字が間違っていても構いません。

とにかく、思いついたことを
どんどんと書いていきます。

すると、頭の中でゴチャッとしていたものが
明確になってくるのと同時に

今まで、そのことで占領されていた
脳の記憶領域が解放されて
すっきりします。

はじめてやる場合など、
何を書いたら良いかわからない
と、いう時は

何かしら最初にお題を用意すると
やりやすくなります。

また、ネガティブな感情にとらわれて
しまっている時は、

それでどうしたいのか?
どうなりたいのか?

を、しっかり頭においておくことを
大事にしてください。

でないと、ネガティブな感情に
押しつぶされて、どんどんしんどく
なってしまうことがあります。


1人でできるカラーセラピー・ワークシート

今回はこの
エクスプレッシブ・ライティング
手法を取り入れました。

あなたが選んだ色のキーワードから
思いつくことを
どんどんと書いてください。

それによって今のあなたを
明確にしていくことができます。

ぜひ試してみてくださいね!(*^_^*)v

試してみて
面白かったよ!とか
こんなことが分かった!とか

感想がありましたら、
ぜひコメントか下↓のLineに!

画像1


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?