見出し画像

[自己肯定感UP] 仕事を楽しむ

自己肯定感を上げて
イキイキと生活するために
家事や仕事を楽しむことは大切!

って、ことは知ってる……

だけど、
今までイヤイヤやっていたのに、
180度反対の楽しむったって、
どうしたらいいの?
って話ですよね笑


①好きな道具を使う

使う道具は大事です。
使いやすいことは、作業効率を上げてくれます。

それと……

かわいい文具
かっこいい工具
あこがれの調理器具

など、見た目にもこだわってみて!

作業スペースを
お気に入りで満たしてみて
ずっとそこにいたくなるようなくらい。

見ているだけで、
気分が上がる道具を揃えると

使いたくてウズウズして
仕事がはかどっちゃう♪

そんな道具を揃えましょう。


②タイムアタックしてみる

例えば、掃除機がけタイムアタック!
今日は何分でお家一周できるかな?

面倒くさいなーと思う仕事や、
ルーチンワークの
スピードを測ってみる。

かかる時間が分かるだけでも、
仕事の計画が立てやすくなるので
一石二鳥ですね笑


③リズムに乗る

家事ならば、洗濯物を干したり、
フロアモップがけをリズムをとって、
やってみる。

ルルルンと
楽しくなってくる♪

リズムと一緒に、
いつもよりほんのちょっと
動きに気をつけて

大きく動かしたり、
しゃがんだり伸びたりしながらやったら、
ダイエットにもよさそうね!笑


④チェック表を作る

人間心理として、
マスがあると埋めたくなるもの。

コンプリート目指して
取り組んだら、楽しくできそう♪

小さい仕事も
TODOリスト化して、
できたら1つひとつ消していくのも
効果的です。全部できたら、シールやスタンプで気分を盛り上げても!
ゲーム感覚で、コンプリート目指して取り組めば、ちょっと楽しくなってきませんか?


⑤ご褒美をつくる

全部できたら
ここまでできたら
と、区切りごとに小さなご褒美を用意してみて!

スイーツとか
好きなものを買うでもいいし

もっと小さく
「できた」に花丸やシールをつけるのも
手帳が華やいで
気持ちが上がりますよね!


仕事が楽しくなる工夫5つ
ご紹介しました。

私はこんな工夫で
楽しく仕事してるよーということがあったら、
ぜひ教えてくださいね!

この記事が参加している募集

#スキしてみて

528,911件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?