マガジンのカバー画像

note版他媒体記事集

47
トラベルライター、エッセイストとしてなど、他媒体のメディアに掲載された記事の一部紹介です。
運営しているクリエイター

記事一覧

【note版】大雨に降られたブリストル

イギリス観光で避けて通れない災難といえば、気まぐれな雨模様の天気。年がら年中ではありませ…

【note版】タイタニック記念館がベルファストにあるよ

バレンタインですねぇ・・🌹すっかりなにもしなくなって久しいですが、恋愛もの映画といえば、…

【note版】ガレット・デ・ロワ

近年、日本でも知られてきたが、私がフランスの伝統菓子「ガレット・デ・ロワ」を知ったのは、…

【note版】憧れの?初湯布院でブラ歩き

まさかその後毎年(コロナ禍飛んで)行くことになるとは、このときは露知らず・・。九州の方に…

【note版】さすがはフランス語圏、美食の国ベルギー

イギリスに来て初めて向かった国外旅行先は、ベルギーでした。なので、まだ記事用の写真も撮り…

【note版】日本にもあるよね「シーライフ」。イギリスが発祥の水族館ブランド「シーラ…

今年のラグビーW杯、終わりましたね。優勝国は2大会連続、4回目の優勝だったという南アフリカ…

【note版】あのチョコレートのお話・・ロアルド・ダールの日

家に届けられる地元のタウン誌で、毎年9月の13日は世界的にも有名な、イギリスの小説家であり脚本家でもある、ロアルド・ダール(Roald Dahl)の日、「Roald Dahl Day」だということを知りました。 ※以下は他媒体に掲載中の記事から転載(自著)した、過去のものです。noteには私の個人的な記録として一部割愛、再編集(くだけた文調や写真のキャプション、絵文字など)したものをお届けします。フルバージョンの原文はこちらを参照ください(2022年9月11日執筆分)。

【note版】りんごの木

ときおり気ままに、エッセイを書かせていただいています。原文はこちらからご参照ください。 …

【note版】始まるよ、今年もチェルシーフラワーショー(でもこれはエリザベス女王2022…

毎年5月にロンドンのチェルシーで開催される、王立園芸協会主催の「チェルシー・フラワーショ…

【note版】白鳥がたくさんいる「リーズ城」のシンボルは黒鳥

今週末の日曜日、4月9日はイギリスでも重要な祭典、イースター(関連記事)があります。卵とウ…

【note版】巨大過ぎないのがよい、ロンドンの「グリーン・パーク」

わが子の週末の過ごし方は、もっぱら公園めぐりです。イギリスの公園はやたら広くて、わざわざ…

【note版】バーンズ・サパーに欠かせないスコッチを「本場の蒸溜所で飲み比べ」てみた

先月1月25日は、スコットランド詩人のロバート・バーンズの生誕を祝う、イギリスで毎年恒例の…

【note版】北アイルランドについて知ろう!

日頃から、イギリス各地域の聖人についてなどでときおり触れていますが、イギリスって、なんだ…

【note版】マリオン

ちょうど今日が、こちらのエッセイを転載させていただいている『STAY SALTY』最新号の発行日でした。以下は同誌に去年のいま頃載せていただいたものです。原文はこちらを参照ください(2021年12月5日執筆分)。 マリオンという名前に出逢ったのは、フランス人の留学生が最初。華奢な体に栗色のロングヘア、マニュキュアは淡いピンクで洋服はいつも優等生のお嬢様風。まるでフランス語かのようにソフトな口調で英語を話す様は日本人、いや、私が勝手に思い描く「いかにも」なフランス人の典型。