見出し画像

島根旅行記【第2弾】

こんにちは。

先日、数年ぶりに島根県に行ってきました。
今日は久々に旅行レポをしたいと思います!



ちなみに前回の旅はこちらです☺️


今回、飛行機で羽田から出雲縁結び空港へ!
島根ではレンタカーを使いました🚗




稲佐の浜


出雲大社のすぐ近くにあります。
10月は神無月といいますが、全国の神様がここ出雲に集まり、留守にするためと言われています。神々は初めにこの稲佐の浜を訪れてから、出雲大社に赴くそう。


出雲大社には 素鵞社(そがのやしろ)という場所があるのですが、ここの砂を持ち帰って 家の周りにまくと、邪気祓いになっていいそうです。ただし、砂をいただくには 稲佐の浜 の砂を素鵞社の縁の下へお供えすることが条件です。

いざ、出雲大社へ!


と、その前に腹ごしらえを!笑
出雲そばを食べました。

出雲大社から徒歩10分ほど。
名店【かねや】にて、とろろ蕎麦をいただきました。歯ごたえがあり、蕎麦つゆもおいしかった!つゆはセルフでかけます。
挽きたて、打ちたて、ゆでたての国産9割そばです✨

出雲大社

出雲大社は境内にたくさんのお参りスポットがありますが、やはり圧巻の注連縄を誇る神楽殿が印象的でした。



出雲大社の表参道、神門通りへ

飲めるちーずけーき(ストロベリー)


【いずも ちーずけーき本舗 】にて、テイクアウト!
見た目はスタバのフラペチーノみたい!
味はチーズケーキそのものでした🧀


途中、チョコレート専門店があるとのことでチラシをいただいたので、【okinogami blue cacao】へ足を運びました。



濃厚カカオ。
古民家カフェ兼、チョコレート工場のようです。冷やしちょこれーと、アイスクリーム、そして八天堂コラボのくりーむパン!
チョコレートは結構ビターです。カカオ本来の味を味わえてオススメ!



続いてレンタカーを走らせ仁摩へ

サンドミュージアム

一年計の砂時計。
こうしてみると大きいような、小さいような。。一粒一粒に時間の重みを感じます。人生って永遠には続かないのに、つい、今が当たり前に感じてしまいます。


琴ヶ浜


鳴り砂です!が、何度踏んでも音が鳴らなかった、、😂


浜辺を少し歩いて行くと、
おや?どこでもドアが🫢🚪

ドアを開けてみましたが
特に時空は変わらず🚁笑



【チーナカ豆】にて
かき氷  ゆず味🍋
琴ヶ浜にあるカフェです。
海の近くにカフェがあるなんて最高ですよね。
近くにあったら毎日通っちゃうだろうなぁ!


車を走らせ宍道湖方面へ

宍道湖

ここの夕日が絶景スポットで楽しみにしていました!
到着した頃には若干沈みかけてしまいましたが、とても綺麗でした。夕日が沈んでも、わりと人がたくさんです。


最終日は八重垣神社へ

素戔嗚尊と稲田姫命が愛を育んだとされる土地です。
鏡の池の恋占い、またやりました🪞
授与所でいただいた占い用紙に、硬貨をのせ、池の水面に浮かべます。
15分以内に紙が沈むと良縁に恵まれ、自分の近くで沈むと身近な人と縁があると言われています。

用紙は水面に浮かべると、文字が浮き上がってきます。

、、計画立てます😂笑



最後に
【すいてんかく】に宿泊しました。

料理がとても美味しかった〜!

宍道湖温泉!
部屋から宍道湖が一面に見わたせる旅館です。
檜風呂が最高でした♨️
お土産にお米までいただき感激です🥹



夏の島根も最高に満喫できました🌿


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?