人を嫌いになることは自分もつらい

人はなんで 好き・嫌い で分けるの?

って思ってました。(今も)


例えば・・・

 いちごが好き  → 甘酸っぱくておいしい・見た目がかわいい

   ↕

 きのこが嫌い  → 食感がいや・味が苦手


これって口に合うか合わないかの話で!

別に好き嫌いで表さなくても良いんじゃないかな~って


じゃあ対象が “人” に変わっても同じなんじゃないかな??

Aさんのことめっちゃ嫌い!! って思ったら

一緒に過ごすことがイヤになります。

これはみんな一緒!!

みんな大好き! なんて人の方が珍しいです。


    ~人を嫌いにならないために心がけていること~


加点方式

 減点方式にしてしまうと、目に付いたところ全部が気になってしまう

 だから、知らなかったことをしれた!って加点方式にすることで、

 自然と良いところ探しが出来るようになります。


自分を見せすぎない

 自分を見せすぎてしまって、後悔しないために!


この2つを意識するだけで、変われます。

同じ時間を過ごすのに、どうせなら楽しく過ごしたいですよね

イヤなことを考えていると、自分の気も滅入ってしまうので、

「人を嫌うことは自分もつらい」よねって。


この2つを心がけていても、

この人とは合わない!  って人もいますよね。

そのときは大丈夫、静かに離れよう😞

無理に近くにいても、自分がしんどくなるだけだから

必要なときだけ関わるだけで大丈夫だよ


私も、“嫌い” はしんどいから、 “苦手” と言うように心がけています。


悪口を言うことは、ストレス発散になるけれど、

誰にでも言わないこと!信頼している人だけにする!


もし、誰にも言えずにいる場合はいつでも相談してください☺

 (コメント欄に書いていただければ対策とります)

ではまた明日☽

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?