見出し画像

【내 韓国語学習法】推しの生言葉を翻訳してみる〜BTS JIMINさん

韓国アイドルとファンが集う巨大プラットフォームにWeverseというものがあります。ファンたちが自分の日常を書き込むSNS的な使い方はもちろん、アイドルたちも自身の日常を投稿したり、ファンの投稿にコメントしてくれたりと、直接アイドルとファンが交流できるすんばらしいプラットフォームです。

今日の明け方、BTSのジミンさんが1人のARMYに長文のコメントを残していました。その文章がとても素敵で心に沁みたので、勉強と共有を兼ねて翻訳してみました。

▼ARMYの投稿

私は今とても落ち込んでいる。何もかもが困難に思え、自分が望んだことを何も成し遂げられないんじゃないかって思う。勉強ができるようになりたいのに、いつまでたっても集中できない。もっと自分を向上させたいのにやる気がぜんぜん起きないし、思いついたことを実現するなんてできっこない気がしてくる。すっごく疲れた。何もかもをあきらめたい。両親と自分を失望させる以外に私が得意なことなんてない。他の子たちみたいに良い子で才能があったらよかったのに。そしたら一度でも両親に褒めてもらえたのに。でもそんなこと起きるわけがない。感情を出すのが怖くていつも本当の自分をマスクで覆っている。フィクションの物語のように、みんなが私のことを理解してくれて励ましてくれたらいいのに。悲しいことに私が持っているもの全部が毒にまみれている…この人生をどうしたら元に戻せるの?

(愚痴ばっかりでごめんなさい、でもどうしようもなくて…)

なるべく彼女の気持ちが伝わるよう日本語訳してみました。結果、訳しててすっごくしんどくなりました…負の感情は伝染しやすいですね。このARMYさんが少しでも元気になってほしいです。彼女に向けたジミンさんのメッセージです。

私は、このようなことは理解できると、いくばくかは思っています。

だから伝えたいことがあります。

人生を元に戻そうと考えることより、誰かに対してあれこれ言ったことや、自分はどうなんだという考えを自分に持たせることより。私は? 私なら? 私が望むことは? という本質的なことにもう少しだけ近付くと、つらいときに、過去よりもこれからに対して考えを持つことが増えるように思います。

そうして、しんどいことはやめて、他人に気遣うこともやめて、自分がちょっとでも幸せに感じる何かについて考えてみるのはどうでしょうか?

ある種の提案のようなものだと考えて、一度やったみてもらえると私はとてもうれしく思います。

もっともっと貴方が幸せでいてほしいし、もっともっと笑顔になれる日が増えますよう心から願います。

応援してくださって、このようなお話を残してくださって、感謝しています。

まだまだ勉強途中なので、ジミンさんの想いをしっかり読み取れているか不安なところはありますが、この記事を読んでくださった方に彼の優しい心が伝わると良いなと思います。本当に暖かくて誠実で魔法の言葉たちだと感じました。

ジミンさんの言葉を受け取ったARMYさんの返答もまた素敵でした。

オーマイガ!とても恥ずかしい。ジミン、私はあなたに気付いて欲しかったけどこんな形でではなかった、でも優しい言葉をかけてくれて本当にありがとうございます。私は本当に幸せです😭💜

そのあともたくさんのARMYから励ましの言葉をもらったようです。(私も思い切ってコメントしてみました)優しい言葉のリレーで傷ついた心が救われていく、その瞬間に立ち合えてとってもとっても幸せでした。

ジミンさんも幸せでよかった!
▼「私は幸せです☺️」


この記事が参加している募集

#学問への愛を語ろう

6,192件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?