見出し画像

男の人は、ぼーっとさせてあげないといけないらしい。。。

男性がぼーっとしているときは、脳を最大限に活性化させてる時と、脳科学者の黒川伊保子先生が書かれてました。

なので、男の子も男の人も、おじさんも、男性には、ぼーっとさせてあげる時間が必要みたい。

つい最近も、超エリート男性との結婚が決まった女性にそんな話しをした。

思い起こせば、わたしが50年間生きてきて、一緒に暮らした男性は息子達も含め、よくぼーっとしていた。

なんで?と思ってたけど、黒川先生のコラムを読んでやっと納得。なるほどね。だからぼーっとするんや。じゃあ仕方ないな。と一応理解した気持ちになるけど、やっぱり気になる。

また、ぼーっとしてる。そんなにぼーっとする時間は必要なんでしょうか。。。チコちゃん並にぼーっと生きてんじゃねーよ。と言いたくなることもしばしばだけど

あーっ。がまんがまん。そんな日常ですよ。男の人と暮らすのは。

で、最近は1日ひとつ。お願いしたことをしっかりやってもらえたら、あとは、旦那さんが、ぼーっとしてる時間があっても、好きなことをしてだらだらしてても良しとしようと決めた。

二人暮しは、二人のルールもだけど、自分の中での相手とのルールも決めていくのも大切やな。と、今さら、この歳になったからこそ感じています。

昨日は、成婚カップルさんが二人で挨拶にきてくれた。毎回楽しいデート報告をしてくれてた彼女。成婚退会されたから、その後のことが聞けずで寂しいけど、仲良しのお二人に会えてよかった。今日が31回目のデートなんです。と、ニコニコな二人。

彼女にとっては初恋。お見合いでもみんな恋愛して結婚する。お見合いは恋愛しないと思ってる人は大間違い。それは昭和な考えだ。

二人のこれからの話しがたくさん聞けて楽しかった。家を買おうか、建てようか、仕事はこんなことをしたい。なら僕はこうしよう。

子供が生まれたらこうしたい。氷見さん子供が適齢期になったら、お世話になるかも。そんな話しまで、楽しい時間でした。

人生長く生きるほど、辛いことが増えるかもと何年か前は思うこともあったけど。彼女の言葉に、あーわたしは彼女達の子供が恋をする年齢まで元気で暮らせてるかなと、ふと思った。

人の人生に関わる仕事は、自分の人生も豊かに前向きになれるな。そんなことを感じた週末でした。

ときどき、ぼーっとしてる旦那さんとの未来は、彼女達の未来より、とても短いけど、毎日側で支えてもらえてて感謝。今日も二人でたくさん笑った1日でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?