ゴールデンウィーク

今日も元気に活動中。

ぴゅあナースリハビリステーションです。


ゴールデンウイーク真っただ中。

皆様、いかがお過ごしですか?


とはいっても、今年はステイホーム。

自宅で過ごす方が多いのではないでしょうか。


人と交わらない辛さ。

自宅で一人、テレビを見つめる時間。

ちょっと考えてみたら、

私たちのご利用者様には、そのように過ごしている方もたくさんいらっしゃいます。

私たちが訪問すると

「死にたい」

「生きている意味がない」

とお話しされる方もいらっしゃいます。


独居で自宅療養中。

ヘルパーや看護師の訪問が、唯一の外との接点だとしたら。


わかっているようで、思いやっているようで、

本当は全然わかっていなかったことに気づかされました。


せめて、私たちが訪問している時間は、

楽しんでいただきたい。

快適に過ごしていただきたい。


そんな気持ちを、改めて、強く感じています。

この記事が参加している募集

#おうち時間を工夫で楽しく

95,465件