見出し画像

pure life diary開発者の手帳活用法①

こんにちは!pure life diary開発者の井上ゆかりです。

pure life diary2022は1000冊完売!ご購入いただいたユーザーさんのサポートと2023年版の制作に力を注ぎながら、2023年版の制作も進めています。

最新情報はLINEもしくはメルマガで受け取れます。

▼LINEの登録はこちら
https://lin.ee/3fKTjAL

▼メルマガの登録はこちら
https://feppiness-mail.com/p/r/aZvuM2BS
SNSも更新中!
▼YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCh1kyuWEHIVNF3wOKWI_jNQ

▼Instagram
https://www.instagram.com/purelife_diary/

▼Twitter
https://twitter.com/DiaryPurelife



今回は、私がpure life diaryをどんな風に使っているかをシェアします^^


pure life diaryの楽しみ方

名称未設定のデザイン (1)

私は「右脳で使う手帳」として使っています。

pure life diaryを開いて

・何を大切にしたいか
・今日は何を意識したいか
・どんな時間を過ごせたら"いい感じ”か

にふんわりと向き合う時間を過ごしています。


「表紙や文字のフォントがやさしくて癒されます」
「考えすぎてぎゅっと力が入ってしまった心が落ち着きます」
「自分が主役でいいんだ、と立ち戻ることができます」

といったユーザーさんのお声もいただいているのですが、まさにそうだなぁと。感性や感情を取り戻して「自分に優しくなれる手帳」だなと実感しています。




マンスリーカレンダーページ

予定は予定はGoogleカレンダーで管理している私。

長年手帳ユーザーとしてカレンダーページの使い方がずっと迷子だったのですが、今月から「フューチャーハイライト」を書いています。

この日はこれを楽しめたら最高だな〜
この日はこんなことを感じられたらいいな〜

ということを妄想して、気が向いたときに一言未来日記を書いています^^

画像2


自分の未来に期待できるのっていいなと思うのと同時に、「私はこんなことを感じたいんだな」と欲求に気づけるのでおもしろいです^^

書いたら満足(目的達成)なので叶った数は特に数えないですし、その通りにならなかったとしても落ち込みません^^

カレンダーページに何を書こうか持て余している人は、もしよければ試してみてください♪




デイリーページの「やること」

仕事のタスクは別の手帳に書いているので、pure life diaryのやること欄には「今日意識したいこと」を書いています。

・センターピンを実行するために意識すること
・今日1日を過ごすにあたって大切にしたいこと

などをひとつ決めて書いています。

画像3

画像4


あと、これけっこう大事だと思ってるんですが、その日のデイリーページをできるだけ1日数回読み返すようにしています。

やるべきことや目の前のことに追われるとセンターピンや意識したいことをすぐに忘れちゃうので、リマインドの意味で手帳を開くように心がけています。





みなさんは、カレンダーページやデイリーページはどんな風に使っていますか?よければコメント欄で教えてください〜^^


印字通りに使うもよし♪
私みたいにアレンジしてもよし♪
そもそも、全部のページを使わなくてもよし!

何より、自由に心地よい感じで使ってもらえたら嬉しいです^^