見出し画像

ジブリパークに行ってきた。プレミアム券と暑さ対策について

どうも。

実は、アイドルのオタク歴よりも、ジブリ作品のファン歴の方が長かったりする。小さい頃に祖父母がVHSを買いそろえていて、台詞がスラスラ言えるくらいじっとテレビを見て育った。(もう言えないけど)
誰もが通るであろう『アンパンマン』とは無縁だったらしい。

ハウルとか、パズーとか人間のキャラクターよりもトトロ、猫バス、ジジ、ポニョ、オオトリ様、ヤックル、コダマ、わらわらなど
架空のキャラクターや動物たちに惹かれがち。でも結局”ジブリ”がまるっと大好き。
いい大人ですが、部屋はそこそこグッズで溢れているし普段使いのポーチやハンカチなどもジブリだらけ。


ジブリパークには何度も訪れたことがあるけど、夏のジブリパークは初めてで、今回はようやくプレミアム券を取得できたのでパークのまわり方備忘録として残そうと思う。
そして、熱中症対策として実際に使ってよかったものを紹介します。

ジブリパーク完全攻略ではなく、一例として誰かの役に立てれば幸いです。






大さんぽ券プレミアムでまわった場所


雨予報だったが青空が見えるくらい天候に恵まれ、最高気温は30°だった。

休日カレンダーのため
パークは9:00オープン
8:30にお友だちと現地集合。
いろいろあって、8:45に入場列に並んだ。
前に80~100人くらいいたかな。


魔女の谷エリア


・ハウルの城 (券必須)
9:15

自分はテンション上がりすぎて、ぐるぐる回したらスタッフさんに「ゆっくりお願いします!カルシファーが間に合っていません!」って注意されてしまい大反省。これから行く方お気をつけて、ドアノブはゆっくり回してね。

いろいろ見てまわってみると、スタッフさんが話しかけてくれたりして小ネタを教えてくれることがある。カルシファーの話をしてくれた。
映像作品だけでなく原作を知る人にも楽しんでもらえる想定でこの城が作られていることを知って驚いた。
(映像作品だけで、原作は触れてこなかったから読もうかな。)

あの荒地の魔女の呪いのスタンプもあるから紙、持ってくと良いよ。
自分は紙チケットの裏に押したけど、ブルーライト持ってないから確認の仕様がないことに気づいた(笑)

浴室はお友だちと2人して断念した。入れなかったわけじゃなくて、マジで再現されているから本当に汚くて耐えられず出てしまった...。臭いもちゃんとするし、そこの再現も手を抜いていないのは感動した。(全然見られなかったけど)



・メリーゴーランド
10:30

ヤックル乗った。おめかしヤックル。かわいい。
実際に乗ると音楽の聴こえ方が違うので没入感たっぷり。



・空飛ぶオーブン
11:00

最近朝食メニューができて、10:30ラストオーダー。10:40頃並びはじめで11:00からの昼メニューまで並んで待機、時間になったら席まで案内してくれた。


頼んだメニュー
・ナポリタンのキッシュ
・闇夜のカレー
・魔女の谷パンナコッタ

ジブリパーク名物となりつつナポリタンメニュー。食べ応えあって大満足。

お友だちがカレー頼んでいて、真黒な見た目に視覚情報と味覚情報が一致せずに困りながら食べてた(笑) 味は美味しいカレーだった。

目はちょっと食べるのドキドキするけど、味はちゃんと美味しい。


・魔女の家 (券必須)
11:40

マンドレークの部屋、あの穴あるから覗けるよ!
イギリスのお部屋ってかわいい。台所もポップな感じでお料理するの楽しそう。

作業部屋は入った瞬間にホコリっぽい臭いがした。汚い。ハウルの浴室よりかは大丈夫(笑) 棚にびっちり小瓶や魔法の材料になるものが入っていて、中には身震いしちゃう大きなアレとか、たくさんのアレとか…。何か見つけるたびにビビりながら見てた。



・オキノ邸 (券必須)
12:00

ベルを鳴らして入ってすぐ左に魔女の店は癒し空間だった。(浴室、作業部屋の経験したから本当に癒された)お花の香りでいっぱい(ちょっときついと感じるかも)知り合いになるなら絶対コキリさんでお願いしたい(笑)

オキノさん考古学者かなぁ~と現地で適当なこと言ってたけど、魔女の研究だったね(ごめん)いろんな箒とか、書物が書斎いっぱいにあった。

キキの部屋もとてもかわいいし、「いつの間に こんなに大きくなっちゃったんだろう…うまくいかなかったら帰ってきていいんだよ」の名シーンがここで…と思ったらちょっと泣きそうだった。



・飛行機乗りの塔
『天空の城ラピュタ』のパズーや『魔女の宅急便』のトンボのような
空を飛ぶことに憧れる少年の家をイメージした場所もちらっと覗いて。



・魔女のエレベーター
「グーチョキパン屋」の屋根裏部屋と「ハッター帽子店」2階の「魔女の本棚」もさくっと見て。



・グーチョキパン屋
12:50

待ちが2~3組だったから並んだけど、そのあとどんどん列が伸びたからタイミングも重要かも。おまかせパンセットまだ売ってた。

13:00購入済


照明の柄がまぁ、かわいいこと…。



・ハッター帽子店

いつもマドレーヌなくてしょんぼりする。
朝イチに行けばあるんだと思う。


・13人の魔女団

初めて行ったときに悩んで買わなかったメリーゴーランドのメイクポーチが再入荷してて買っちゃった。

配置換えしてあった気がする。たまに知らない商品突然出てたりするもんで定期的に行きたいなと思う。

13:40購入済




もののけの里エリア

※ここからは時間や写真でざっと流す。(笑)

ここは写真なし!(笑)




どんどこ森エリア

14:00

バスに乗るときは、もののけの里から乗るのがおススメ。大倉庫から乗ると満席で乗れないところを目撃したのでご参考までに。

・サツキとメイの家 (券必須)

・どんどこ堂

グッジョブなキーホルダー買った。

14:50購入済み

15:00頃のバスに乗れた。



ジブリの大倉庫

(券必須)

・オリオン座
15:30頃観賞


新入りたちと戯れて…

・冒険飛行団

わらわらたちを大人買いして。

16:50購入完了



終了!!!

青春の丘はあきらめた…(体力が尽きた)
でも、お友だちに送りたいハガキがあってスタッフさんに託した。実はエリアに入れなくてもポストには入れてもらえる。
投函したことを見守るんだけど
オッケーです 🙆‍♀️ ってサイン送り合って確認するくだりがほっこりした(笑)
ありがとうスタッフさん!




暑さ対策


普段全く運動をしないため、各方面にもご迷惑かけないようにしっかり対策していきました!
前日は早く寝ることも熱中症対策になるよ!



・凍ったペットボトル


敷地内にローソンがあるんですが、店内に凍ったペットボトル飲料が売ってました。
朝8:30の時点でかなり暑いと感じたため急遽購入したけど。あってよかった。
めちゃくちゃ助かった。


・塩分タブレット



よくコンビニやドラックストアにも売ってるやつ、絶大な信頼を寄せている。
大袋開封しなければ賞味期限持つので、まとめ買いしてストックしてある。
夏はとりあえずみんなにも配れるように大袋ごとカバンに入れて持ってく。


・水分1リットル


スポーツ系の飲料水mlと、水を500ml。
とにかく喉が渇く前に飲む!



・ハンディファン



流行りの小型でもいいけど、いろいろ使ってみてやっぱりブルーノが好きで安心感あるハンディファン。超パワフルで強くていい子。


・【オススメ】クールタオル



急遽ポチってそんなに期待してなかったけど、めっちゃよかった。
みんなに快適な夏を過ごしてほしいから本当に買ってほしい。マジで。

水に濡らして絞って、くるくる振り回すとひんやりして気持ちいい!
いろんな色あるから推しカラーでもいいかも(笑)
自分はグレー買った。

最初に凍ったペットボトルを買ってよかった~と書いたけど、このタオルがめちゃくちゃ使えた。
ペットボトルの中身が溶けてきて、水滴で濡れちゃうと思ってタオルでくるんで5分くらい持ってたら、タオルも少し凍ってきてひんやり具合が増した!保冷剤とかくるんで首に枚でも気持ちいいかも!首にかけてるとお洋服濡れちゃうかなと思ったけど、全然濡れなかった。
めっちゃオススメです!!!



以上、ジブリパーク備忘録と暑さ対策オススメ品紹介でした。



おわり。










この記事ではアフィリエイト広告を利用しています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?