見出し画像

自分の正解を手放す

【インタビュー:Y.Y. さん】若手層に向けた研修の講師をなさっているY.Y.さん。研修時も、社内会議でも、とにかく「予定調和」「型通り」に進めることに違和感を感じておられる一方、計画した通りにいかないことに対する課題感も持たれていたとのこと。その場のライブ感を大切にしながら進めるスタンスに確信を持ちたい、そのメソッドを掴みたいと受講を決意されたそうです。

Edge Faci-Leader(ファシリテーション型リーダーシップ開発トレーニング)は、「ファシリテーション」というツールを介して、現代のリーダーに必須の人間力を培うプログラムです。

答えは場にある。

── 今回の受講動機について教えていただけますか?

Y.Y.さん(以下Y.Y.) :ファシリテーションについて経営大学でも学んだことがあったのですが。そこでの学びは、ゴールに到達するプロセスでファシリテーションの正解があり、いかに忠実に再現できるか、という「やり方」にフォーカスしたものだと感じていたんです。少し型にハマった印象を受けてしまいました。私は、会議の場や、研修トレーナーとして参加者の皆様に関わる時には、型やシナリオに沿ったものを提供するのではなく、ライブ感をとても大切にしていて。
ピュア・エッジのファシリテーション講座では、「あり方」を大切にしていると聞いていたので、型にハマらないスタイルを学べるのではないかと思い、受講を決意しました。

── 実際学ばれてみていかがでしたか?

Y.Y.:ファシリテーターは型や正解を持っていなくてもいい。答えは場にある。ということが学びを通して自分の中から生まれた新たな発見でした。そのためにファシリテーターは、まずは参加者を信じることが大切なのだと。

── ご自身でそのような発見をされる以前は、会議の場でのファシリテーションをどのようにされていたのでしょうか?

Y.Y.:以前は、参加者全員の合意をとるために、発言や感情をうまくさばいて、ある程度自分が望む方向へ導いて収束させる、ということを無意識にしていたと思います。でも、そのように自分の意図した筋書き通りにコントロールしようとするやり方だと、本当に全員が納得するゴールにはたどり着かないのだと気づきました。参加者からすると「ファシリテーターが望むゴールへ持っていきたいんでしょ。」「それであれば無駄口を挟んでも会議が延びるだけだから黙っておこう。」という心情になり、結局予定調和な結果にとどまってしまうのです。
ですので、自分が意図的にコントロールすることはやめよう、という意識で臨むことにしました。 

いかにクリエイティブな場作りができるかに集中する。

── コントロールする代わりに、その後はどのように関わるようになったのでしょうか?

Y.Y.:例えば、賛成者が4名、反対者が1名という状況になった際。賛成方向へ誘導したくなるものだと思いますが、そうせずに反対者の意見を深く聞きます。そのように関わることで、賛成者からも「確かに一理あるね」「その意見も取り入れよう」と、全員の思考が動き、視野も広がり、結果的に全員が納得できる答えを生み出すことができます。

また、会議の冒頭でアイスブレイクの時間をとり、参加者の緊張状態をほぐしてから本題に入る、という場作りもするようになりました。今では、「アイスブレイクの時間は楽しいし、頭の切り替えにもなる。より議題に集中できるようになった」と言ってもらえることもありますし、全員が有効な会議の時間の使い方を考えてくれるようになりました。
そのように会議の場を耕していくことが、ファシリテーターの役割なのかな、と感じています。

会議を変えたい、相手を変えたい。そう思っている人へ

── 最後に、この講座をどのような方にオススメしたいですか?

Y.Y.:会議参加者にもっと意見を出してもらうには?今ここにない新しいアイデアを創出するには?その様に感じている方は、この講座の中でヒントを得られると思います。また、部下に主体的になって欲しい、相手に変わって欲しい、という思いを抱えている方も、ご自身の中からきっと答えを出せるはずです。

・・・・・・・

学んだことをメンバーへ強要するのではなく、Y.Y.さんが「場を耕すファシリテーターになろう」と、それを体現されることで、周囲のメンバーが自然と変化されていった様子がとても印象的でした。アイスブレイクでパーソナルな情報を知れるからこそ、お互いに興味を持つことができ、安心して意見交換が行える。少数派の意見も汲み取ることで、全員が納得できる答えにたどり着くことができる。型通りではない、Y.Y.さんのファシリテーターとしてのスタンスがメンバーの皆様へも良い波紋として広がっているのだと感じました。

インタビュー / 文 :Pure Edge 門脇

―――・―――・―――・―――・―――・―――・―――
Edge Faci-Leader トライアルセミナー(オンライン)
―・―――・―――・―――・―――・―――・―――・―
Edge Faci-Leader(ファシリテーション型リーダーシップ開発トレーニング)のプログラム内容を3時間でご体験いただけるトライアルセミナーを開催いたします。
日程と詳細のご確認、お申し込みは以下のサイトからお願いいたします。
https://pure-edge.peatix.com/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?