見出し画像

道明寺天満宮の梅園に行きました

 電車で移動している間は読書感想文を書きながら道明寺天満宮へ。今年の梅の花は早咲きの開花は早かったものの、寒波の影響で全体としては満開が遅めになりました。今日もまだ5分咲きくらいです。

5分咲きくらい

 大分開花している花が目立つようになっていて、満開が近づいています。

満開に近い

道明寺天満宮は梅の木の数が多いので真ん中にある階段を上ると梅園を見渡せる場所が作られています。満開時ならもっとすごい景色になっていると思うと、後1週間待ったほうが良かったかなとも思う。

梅園の入口近くで盆梅展が行われていました。盆栽の知識はありませんが、見ているとなんとなくジオラマみたいな雰囲気も感じます。1本の木のミニチュアを作っているイメージで見たらいいのでしょうか。

今月中は盆梅展もありました

 去年来れていなかったので道明寺天満宮に来れてよかった。油断すると梅の見頃を過ぎてしまうので確実なタイミングで来れた。満開は来週からもう少し先になると思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?