見出し画像

ワンパンで作れてメッチャ美味しい  お手軽【和風納豆パスタ】レシピ

▼レシピ動画▼

ぷらすです。
レストラン【sio】の鳥羽周作シェフがYouTubeでアップしていた「無限納豆パスタ」のレシピがメッチャ美味しそうだったので、少しだけアレンジして作ってみました。

材料:

1.7㎜パスタ           1束(100g)
カットぶなしめじ       1袋(80g)
大根             3㎝
納豆             1パック
バター            5g
ほんだし           1.5g
塩昆布            1.5g
醤油             小さじ2
水              500㏄
青ネギ            15g

作り方:

1・フライパンに、水、ほんだし、塩昆布、醤油を入れて火にかけ、沸騰したらパスタ、ぶなしめじとバター、塩昆布を加えて、水分が飛ぶまで7分茹でる。

2・その間に、大根を下ろし、納豆を溶いておく。
*納豆にタレがついていたら一緒にいれておく。

3・パスタが茹で上がったら火を止め、青ネギと納豆を加えてしっかり混ぜ合わせたら器に盛り付け、汁気を絞った大根おろしを加えて出来上がり。

鳥羽シェフのレシピでは、1.4mmのパスタを使っていましたが、我が家には1.7㎜のパスタしかなかったので、その分水を多くして、表示茹で時間より1分短い7分茹でました。
水分がある程度残って、スープパスタとは違うけど、緩めの納豆ソースになっているくらいが理想です。(動画参照)

また、鳥羽シェフは卵の黄身をトッピングしていましたが、僕のレシピではよりアッサリと大根おろしにしてみました。
パスタ自体の味が多少濃いめなので、もし、大根おろしがない人は卵の黄身をトッピングしてもらっても美味しいと思いますよ。

というわけで今回は、ワンパンで簡単に和風納豆パスタ作ってみた。でした。
ではではー(´∀`)ノシ

▼マイ・YouTubeチャンネル▼

レシピ動画は毎週水・金曜日更新予定。
もし気に入って頂けたら、チャンネル登録・動画への高評価もよろしくお願いします。

この記事が参加している募集

レシピでつくってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?