見出し画像

我が家の畑2020 07/06


こちらの続きです。

ぷらすです。
我が家の畑でも、ようやく夏野菜の収穫が始まり、小松菜、ピーマン、大葉、アイスプラント、そしてパクチーが採れたので、これを使って晩ご飯を作ってみましたよー!

画像2

タイ風ひき肉サラダ(2~3人前)

材料:

豚ひき肉       200g
玉ねぎ        1/2個
ズッキーニ      1/2本
レタス        1/4個
ニンニク       スライス1欠分

*我が家の畑で採れた
ピーマン       2個
大葉         適当
アイスプラント    適当
パクチー       適当
小松菜        1株
鷹の爪(乾燥)    2本

*調味料
ナンプラー      大さじ2
砂糖         大さじ1/2
すし酢        大さじ1
塩コショウ      適量

ごま油                             大さじ1

作り方

*下ごしらえ
・玉ねぎ1/4はみじん切り、残りは薄切りに。
・ピーマンも薄切り、ズッキーニは5㎜程度の輪切りに。
・小松菜は3.4㎝のざく切りに。
・大葉は細切り、パクチーは1㎝程度のざく切りに。
・鷹の爪は種を取ってハサミで輪切りに。
・レタスは適当な大きさにちぎって皿に広げて置く。
・調味料は全部混ぜておく。

1・器に、みじん切りの玉ねぎとパクチーを入れて、合わせ調味料半分と混ぜ合わせておく。

2・フライパンにごま油、スライスニンニク、鷹の爪を入れて火にかけ、香りが立ってきたら、ひき肉、玉ねぎ、ピーマン、ズッキーニ、小松菜を入れて炒め、野菜がしんなりしたら塩コショウ、残りの合わせ調味料を入れて炒める。

3・皿に盛られたレタスの上にを盛りつけたら、アイスプラント、大葉を盛って、上からを回しかけて出来上がり。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

材料が多いので手間が多いように見えますが、レタスの上にひき肉入りの野菜炒めを乗せてドレッシングをかけただけなので、実は超簡単です。

ドレッシングはタイ風にするためナンプラーを使いました。
ナンプラー(魚醬)はクセがあるので好き嫌いは分かれますが、甘み&酸味と相性がいいので、砂糖&お酢と混ぜ合わせるとグッと食べやすくなります。今回は野菜炒めの方にニンニクと鷹の爪を入れましたが、先におろしニンニクと辛みをドレッシングに入れてしまえば、それだけでタイ風のサラダに。

で、今回のメインイベントというか、レシピは良い感じに育ったパクチーを味わうために考えたわけですが―――

うん、無理―。

いやー、僕は確かに他にも苦手な香草はあるんですが、このパクチーはレベルが違うというか、油とお酢でごまかしながら食べすすめるうちに、頭の奥の方にあの匂いが広がって、終いには頭痛がしてくるっていう。

ここまで体が受け付けない野菜は、パクチーが初めてだったのでビックリしました。

以前、カルディーで買ったパクチー入りインスタントラーメンはそうでもなかったので、大丈夫だと思ったんですけどねー。
生パクチーの破壊力は凄かったです。

まだプランターに植わさってるあのパクチー、どうしよう……w
まぁこのサラダ、パクチーが好きな人ならきっと美味しく食べられると思うし、パクチーが苦手な人はパクチー抜きで作れば美味しく食べられると思うので、気になったら是非、お試しあれ―!(´∀`)ノシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?