見出し画像

我が家の畑2020 07/14

ぷらすです。

今日は、キュウリと小松菜を収穫しました。

画像1

小松菜

画像2

キュウリ

でもまぁ、そんなに一気には食べられないし、保存といってもせいぜい冷蔵庫で2・3日くらい……。
というわけで、小松菜は冷凍、キュウリはお漬物にします。

小松菜

根本を切って流水でしっかり洗ったら、一口大に切ったあとキッチンペーパーなどで水気を取って、密封袋に入れてそのまま冷凍。

画像3

こんな感じで冷凍庫で保存して、必要な時に必要な分だけ使います。

キュウリ(浅漬け)

材料:

キュウリ     採れた分だけ(今回は4本で360g)
大葉       適量

塩        キュウリの重量の3%(10.8g)
砂糖       小さじ1程度
昆布茶      茶さじ1
鷹の爪      1本
おろしニンニク  適量(お好みで)

作り方

1・キュウリは皮を縞目に向いて食べやすい大きさに、大葉は細切りにする。
2・1と調味料をぜんぶ密閉袋に入れて揉みこんだら、密閉し水分が出てくるまで室温で保存。水分が出てきたら冷蔵庫で保存する。

*食べる分だけ入れ物に移して食卓へ。

画像4

ニンニクの辛みが、食欲を誘いますよ。

というわけで、「我が家の畑2020」今日の収穫でしたー(´∀`)ノシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?