見出し画像

【開催報告その2】ぷらり★としまU-30 なぞとき×まちあるき-東池袋編-『ぷらふくへの招待状』を開催しました!!

気温が暖かくなり始め本格的に春到来!!……花粉まで到来し、目のかゆさと鼻水、くしゃみが止まりません。事務局の"t"です。小文字の方です。くしゅん。

前回の記事では、2月19日に開催した「ぷらり★としまU-30 なぞとき×まちあるき-東池袋編-『ぷらふくへの招待状』」について、豊島区立としまみどりの防災公園(イケ・サンパーク)広報大使の宇崎真里愛さんのSNS投稿を引用させていただきました。

今回は豊島区の魅力を再発見できるイベントの開催報告第2弾として、会場となった東池袋周辺のお店や施設をご紹介します。ご参加いただいた方は当日を思い出しながら、残念ながらご参加いただけなかった方は「こんな雰囲気だったんだ!」と少しでもイベントの雰囲気を味わっていただけたら嬉しいです。

スタート地点

さて、本イベントのスタート地点は「としま区民センター」でした。

リニューアルオープンしたばかりの施設で、きれいなトイレパパママスポットなど誰もが利用可能です。池袋駅からも近く「Hareza池袋」のエントランスとなる施設です。 

この「としま区民センター」前で謎解きキットを受け取り、招待状に記された謎を解くところからスタート。招待状の謎を解くと次のスポットが表示されます。ちなみに謎解きキットや謎はすべて職員の手作りです!

2カ所目のスポット

次のスポットは「南池袋公園」

グッドデザイン賞日本造園学会賞など、数々の賞を受賞した公園です。 緑豊かで四季折々の風景を楽しめます。 園内には芝生や遊具があり、カフェレストランもあります。 

イベント当日はとてもいいお天気。2月らしい肌寒さはありましたが日が出るととても暖かく、公園もにぎわっていました。

3カ所目のスポット

南池袋公園のつぎは「御菓子司 紅谷」さん。

1924年創業の老舗和菓子屋さんです。こだわり抜かれた「餡」は絶品!花見の時期に販売される「三色団子」は味も三色で珍しいのでオススメ。みみずくの和菓子もあるそうですよ。

ちなみに紅谷さんの近くには有名な眼鏡店があります。「老眼めがね博物館」さんです。残念ながら老眼めがね博物館さんは今年の3月20日に閉店とのこと…。

4カ所目のスポット

次のスポットは「あうるすぽっと(豊島区立舞台芸術交流センター)」です。

2007年に誕生した施設です。約300席の劇場があり、演劇だけでなくワークショップなども多く開催しています。良質な舞台公演や実験的な作品など幅広い公演事業が行われています。

なんとこのイベントのために一階エントランス・エレベーター前に「ふくろう」の像を設置していただけることに!

画像1

5カ所目のスポット

さぁどんどん行きましょう。次は「古代オリエント博物館」さんです。

1978年に開館した、日本で初めての「古代オリエント」をテーマとする博物館です。「古代オリエント」とは現在の中東地域に興った古代文明のこと。かの有名な「ギルガメシュ叙事詩」や「アレクサンダー大王(イスカンダル)」など、古代オリエントには歴史のロマンがあふれています。

実は本イベントに参加した方は「古代オリエント博物館」「サンシャイン60展望台」入場料金が当日に限り割引価格となりました。ありがとうございます!

6カ所目のスポット

サンシャインシティを後にし、次は「ライフスタイルショップirodori」さん。

良いものだけをぎゅっと詰め込んだ地域密着型のセレクトショップオーガニック食品スキンケア用品など、いつでも誰でも安心して使うことのできるこだわりの生活用品がそろったお店です。ぷらり★としまU-30公式SNSでも度々ご紹介しているお店です。

7カ所目のスポット

ゴールはすぐそこ!次のスポットは「大塚台公園」です。

ケヤキ、イチョウ、ソメイヨシノ、アジサイなどが植えられており、春から夏にかけての景色を華やいだものにしてくれます。園内には今にも走り出しそうなSLがあります。

そしてとっておきのビュースポットがこの大塚台公園の近くにある「空蝉橋」です。この橋の上からは東京スカイツリーを眺めることができます。ちなみに橋のたもとからでもきれいに撮影できますよ♪


8カ所目のスポット

遂に来ました最後のスポット。それは…「イケ・サンパーク(豊島区立としまみどりの防災公園)」さんです!

造幣局跡地ですが2020年に公園に生まれ変わりました。「防災公園」としての機能もあり、災害時には豊島区全体の防災活動を行うヘリポート・物資集積拠点として機能します。「イケ・サンパーク」さんも度々SNSでご紹介しております。

いかがだったでしょうか?以上が今回の謎解きスポットです。本イベントへご協力いただいた皆様に改めて御礼申し上げます。本当にありがとうございました!

おわりに・・・

これまでに謎解きイベントを開催したことがないメンバーが集まって、ゼロから準備し、制作したイベントです。その背景には大変多くの方のご支援やアドバイスがあり、また開催当日には飛び入り参加がいらっしゃったりと、気づけば地域の方々をたくさん巻きこんだかたちのイベントへと成長していました。正直、次回イベントがどのようなものになるかわかりませんが…再びご興味を持っていただけましたら幸いです。是非またご参加ください。

さて、ここまでご覧いただきありがとうございました。今後とも『地域をつなごう。としまの文化を育てよう。』ぷらり★としまU-30をよろしくお願いいたします!

おまけ?

謎解きイベントのビュースポットの1つになる予定だったのですが、諸般の事情により叶わなかったのが豊島区役所屋上にある「豊島の森」。簡単な紹介動画を作成しましたのでどうぞお楽しみください!


この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?