見出し画像

我が家に雷が落ちた・・・それからそれから。

8月13日、我が家にカミナリが落ちました( ;∀;)

落雷ってやつです!

その日は、急な雷雨になりました。
激しい雷雨でした。カミナリはゴロゴロ言うてました。

雷の時って「うわー、近くに雷落ちたなー」って感じの時あるじゃないですか?
それよりもバカデカイ勢いでガラスが爆発するようなガチャゴーン!!バキバキー!!みたいな音がしました( ;´Д`)
(カタカナにすると大したことなさそうw)

子ども1号(8歳)は机の下に引きこもり、子ども2号(6歳)は号泣し、子ども3号(2歳)はお菓子食べながらガクガクブルブル震え、チワワ(10歳)は傍を離れませんでした。

そして時計を見ると電波時計の針がぐるぐる回ってるー!!!!
なになにー!!電磁気力的な何かによって狂ったか!!!(その後直ったけどw)


しばらくして、家族のLINEグループで「停電なおらないねー!」なんて言ってみたら「うち停電してないよ?」と・・・おやおや?
(ちなみに家族も近所に住んでる)


とりあえず、ブレーカーを確認しました。
するとブレーカーが下がっている!

「なーんだ!」と上げようとするとなぜが上がらない!
力を込めても上がらない!!なぜ?!

私の師でもあるGoogle先生に尋ねます。
「ブレーカー 上がらない」

検索結果を見ながら対応しても変わりません( ;´Д`)


そうこうしているうちに雨が止んで、外に出たら外壁?の一部が剥がれ落ちておる!!

屋根にあるはずのアンテナの一部が地面に落ちてる!!(写真撮り忘れたw)

そして、周りの家は電気ついてるのに我が家は光りなし!!!!

それほどの情報があれば気づくもんですよ。
名探偵と名高い江戸◯コナン君や金田一◯年じゃなくてもピーンときました!

「あー、落雷ね」
(冷静を装うw)

そして、Google先生を言葉攻めにします(笑)

「落雷」
「家 雷」
「家 落雷」
「家 雷 落ちた」

雷が鳴ってたら以下のような行動を!
・家電のコンセントを抜く
・PCとかは電源落とす
・壁から離れる
・水回りの作業はしない

こんな情報がいっぱい出てきます。

ちゃうちゃう!!
わいは雷が落ちた後の話を聞きたいんやで!(注意:関東人ですw)

雷が落ちたら大変だから、こう予防したらいい!みたいなのは出てくるんですが、雷が落ちたらどうたらいい?と言うのがありません( ;´Д`)


だ、誰を頼っていいのか??
Google先生よ・・・。

そこで気付いたわけです。「餅は餅屋だ!」ということに。
電気といえば東京電力です!

東京電力に電話しましたー!
すると「今そちらの地域で停電が起きているか調べますね」と。
ほー、そんなことも出来るのか。近代的だなぁ。と感心していると「そちらの地域で停電しているということはありません」と・・・

**うぉぉぉい!!

我が家は停電してんねん!!!!(注意:コテコテの関東人ですw)**

まぁ、そんなこんなで東京電力内で3箇所くらいたらい回しにされた後にブレーカー修理の人が来てくれることになりました。


ブレーカー修理の人が来たら「主幹ブレーカーが焦げてますね!通電しちゃったんですねー」と。

そう、落雷のせいです。

そしてこれが焦げたブレーカー・・・の写真は撮るの忘れてw
焦げたブレーカーの蓋についた焦げ跡です!

あくせく修理してもらって電気がついた時には電気屋さん?はヒーロー扱いされていました!!子ども2号はヒーローに自分の大好きなコーラをプレゼントしましたとさ(笑)


ちゃんちゃん。


って終わらないんですよ!!

我が家に電気が通ったのに色々と動かない!!
・給湯器(エコキュート井戸水用)
・ソーラー発電システム
・インターホン
・床暖房
・ブルーレイプレーヤーHDD付き
・任天堂switchとWii
・浴室乾燥機
・24時間換気システム
・テレビのアンテナ
・玄関ポーチの灯
・エアコン2台
・などなど…

結構色々と動きません!!
うんともすんとも言いません!!!!
お風呂入れません( ;´Д`)
テレビ見れません( ;´Д`)
暑くて寝室で寝れません( ;´Д`)

ヒーローの電気屋さんもお手上げだそうです(ノ_<)

雷が落ちると急激に莫大な電気が流れてきて家電は壊れるそうです・・・。
あー、だからコンセント抜くのね・・・。

ちなみにヒーローを呼び出す代金は25000円なり。
ヒーローも買う時代です。


さぁ、次は保険だ!

落雷保険なんて入った記憶はないので、火災保険に「落雷」が適応されるかを確認・・・書いてあるー!!

ソーラー発電は単体で保険に入っており「落雷」が・・・書いてあるー!!

よっしゃ!!!!

なんて思ったのですが、電話してみると「お盆休みです」とか「担当が夏季休暇でして…」とのこと。なんてタイミングなんだ(⌒-⌒; )


そのため保険証書をひたすら見る・・・あれ?落雷の保証は被害金額の10%なの??
みたいな文面もあり・・・なんだと!!そんなんクソ高いやん!!

でも、違うかも??

みたいな^^;
あーいった証書っていまいち見方がわからないんですよね( ;´Д`)

どちらにせよ家財は保証対象外ってのははっきり読み取れました・・・

詳細はまだわからないのですが、おそらく我が家の緊急出費として数10万〜数100万まで考えられる被害です・・・。

**ヤベーやつだ。

これ、ヤベーやつだ。**

そこでpolcaという簡単に作れるクラウドファンディングアプリを使って落雷被害の支援をお願いしてみました。

Twitterでもお願いしました。

そうすると多くの方が支援の手を差し伸べてくれるわけです。

**まじで感動です。

今一度みなさまにお伝えしたい!!
本当にありがとうございます!!!!**

厚かましいようですが、まだご支援は受け付けております。
もちろん金銭をむしり取ろうとか、嘘ついて金儲けしようとか、そんな気持ちは一切ございません!!ただただ純粋に困っているのです。
300円からご支援いただけますので、無理のない範囲でご配慮いただければ幸いです。
また、拡散・シェアして頂くだけでも非常にありがたいです。

また、医療関係者の方は私の作成した有料noteを支援として購入していただいている方もいらっしゃいます。
バイタルサインについて
靴について
靴と歩行の神経システムについて
筋膜について
この4つです、こちらは支援抜きにして通常販売しているものですので、ご興味のある方であれば購入して頂けると幸いです。


最初は、こういったことをお願いするのは厚かましいかな・・・と思っていたのですが、いざ企画を立ち上げてみると平然と「困っているときはお互い様だよ!」と言ってご支援して頂ける方が非常に多いんですね(´;Д;`)ウルウル…

「助けて!」と言うことって意外と勇気がいるんですけど・・・言ってみると助けてくれる人って沢山いるんだなぁと本当に思いました。


人は弱いです。
すぐ悩むし、すぐ悔やむし、すぐ迷うし、挫けそうになります。
そういったときは「助けて!」って言ってみてください。
助けてくれる人っているんです。ほんと、世の中って愛だらけだなって思いました。


今回の件で私は

・「助けて!」と言える社会を作る

・「助けて!」と言う人を助けられる人になる

この2つを実践していくことに決めました!


「困ったときは、お互い様です」

そういって当たり前にように手を差し伸べられる人になります。


支援してくださった方々に最後にもう一度言わせてください。

本当にありがとうございます!!!!!

サポートはいりません!!それでも少し…という方がいらっしゃれば、シェアという無料でできるサポートをお願いいたします^ ^