見出し画像

美肌が自信を連れてくる

こんにちは! ぷぷです。

今回は、”美肌で自分を好きになる”を
テーマにお話します。

私がメンタルを病んで
「もう何もできないやりたくない……」

そんなとき、
唯一チャレンジできたのが
「今より美肌になろう」でした。

まずは鏡を見よう

皆さんは鏡——自分の顔を見ますか?

私は自分の顔がブサイクで苦手なので
普段あまり見ません(笑)。

ある日、ふと洗顔前に鏡をみると、
そこにはやつれた自分の顔が。

「私ってこんなに疲れてたんだ!」と
「少しは自分を労わっても
いいのではないか」と
そんな気持ちになりました。

確かに私はブサイクですが、
それはぞんざいに扱っていい理由にはなりません。

私は、「自分を大切にしよう」という
意識が無さ過ぎたことに気が付きました。

皆さんは自分を大切にしているでしょうか?

人はどんなときでもキレイになりたい

自分を労わると、少し思考が前向きになっていきます。

すると、次は鏡を見たときに
「キレイになりたい」という感情が湧いてきました。

それから私は、スキンケアの見直しや
メイクの練習などを行いました。

すぐに行動に移せたのは、
元々美容が好きだったことも
もちろんありますが、

一番の理由は、キレイになることは
誰にも迷惑をかけないからでした。

しかも、それだけではなく、
むしろ喜ばれることだと気が付いたからです。

美容が生み出す幸せのサイクル

私が気が付いた
美容が生み出す幸せのサイクルは
以下の通りです。

スキンケアやメイク用品を購入する

↓ ……メーカーなど関係者に喜ばれる

自分の肌を観察して
自分の健康状態や
チャームポイントを発見する

それらが改善されてキレイになる

その努力が人に会うための
自信につながる

人に会う。
キレイになったことを喜んでくれる。
……褒められると自信が確固なものに。

世界が広がる

美容で簡単に一歩は踏み出せる

いかがでしたか?^^
あなたが美容に一歩踏み出してしまえば
勝手にポジティブなサイクルを
回していってくれます。

ちょっと落ち込み気味だな……と
思ったら、まず鏡を見るところから
始めて、自分を労わってくださいね。

少しでも自分を好きになる
手助けになれば幸いです。

最後までお読みいただき
ありがとうございました。

それではまた会いましょう!

【追記】
今回の”美肌で自分を好きになる”
がシリーズ化しました!
ブログでは、日本化粧品検定特級コスメコンシェルジュのぷぷが
美肌になれるお気に入り化粧品を紹介しています!
ぜひご覧ください!
https://restart.wpxblog.jp/category/%e7%be%8e%e5%ae%b9/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?