見出し画像

わたしがサンリオを推す理由。

皆さまこんにちは。
500RYTヨガ講師で、
ヨガスクール校長の佑佳子です。


今日のテーマは
わたしがサンリオを推す理由。」についてです。


Instagramをフォローしてくださっている方は既にご存知の通り、私ゆかこ校長はサンリオを全力で推しています。

しかしながら、サンリオのネタをアップするタイミングに、一定の数のフォロワーさんが私の元を離れて行きました。

実は私には、それでもアップし続ける理由があります。


ところで、皆さまはSanrioという会社名の意味をご存知でしょうか?

会社名の由来

公式サイトにもあるサンリオの公式な説明として、スペイン語で「聖なる河」を意味する San río に由来するとしている。
文明の発祥が大河のほとりにあったように、文化を興す河となることを願ってつけたというものである。
Wikipediaより

また、この聖なる河にみんなが仲良く集まりますようにと、創業者である辻 信太郎氏(通称:いちごの王様)はメッセージを発信されています。

いちごの王様は戦争があった時代を生き抜かれた方です。いちご新聞(サンリオの月刊誌)では、引退をされた今もなお、みんなが仲良くいることの大切さを力強く発信し続けられています。

この理念を知った時に思ったことは、

少しでもお得に何かを得たい」とか
誰かよりも優れていたいとか」とか

さまざまな欲に溢れたこの世界の、希望だ。
そして何より、ヨーガ哲学との繋がりを感じる…
そんなことを思いました☺️

そして、そのきっかけを与えてくれたのは…
それは…

マイメロママの炎上事件

女性向け雑貨などを販売する「ITS’DEMO(イッツデモ)」さんの公式ツイッターアカウントが、アニメの「おねがい・マイメロディ」とコラボしたチョコレートをバレンタインに合わせて販売すると告知したころ…

女の敵は、いつだって女なのよ

昔話をしている男ほど将来を期待できないものよ

相手を見定めるならランチからの方がいいわね。
 いきなりディナーは…だめよ
おねがいマイメロディ・ママの名言より

このようなセリフを抜き出したパッケージで販売予定だったそうなのですが、これにツイフェミと呼ばれる、Twitter上でフェミニズム的な言動を展開する人々が大暴走し、大炎上してしまい、発売が中止となってしまった事件がありました。
企画された方の心を想うと胸が痛みますし、ツイフェミと呼ばれる人たちの性別はわからないけれども、まさにご自身たちが「女の敵は女」的行為に走っていることに、果たしてお気づきなのでしょうか?…なんてことを思ったり☺️

この事件の記事が、Yahooニュースのトップに上がっていたことから、なんとなく読んでみたところ、わたしはこのアニメが観たくてたまらなくなり、その日から4話ずつほど視聴するようになりました😂

感想は…
「これは完全に大人向けだわ。」
といったところです☺️

すっかりサンリオさんからの、世の中に対しての強いメッセージ性に心を奪われてしまったのです。
そして私はさらに、サンリオさんを推す理由を自らの手で、もう一つ増やしてしまう行動に出ました。
それは…

資産の一部?

パンデミックを機に投資の勉強を始めた私は、お気に入りの会社を見つけては、小さいながらも投資をしています。その投資先の一つに、サンリオさんがいます。

このご時世にも関わらず、
元気に頑張ってくださるサンリオさん👛
株主優待もありがたいラインナップで、大満足です。


だから私は今日も、サンリオさんを推します☺️ 

と、今日はここまで❣️


本日も最後までお読みいただき、
誠に、ありがとうございます。

みなさまのスキ❤️&フォロー、
心よりお待ち申し上げます


それではまた次の投稿でお会いしましょう🧡


Namaste,
佑佳子

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?