見出し画像

(のぞみ)今までで1番良かった国ズバリ‼️

書きたいこと、質問相談等が多すぎて何から書けばいいのか迷ったんだけど、トラベラーとして、1番聞かれる質問を最初に書こうと思う。

「今まで行ってきた国で、どこが1番良かった(どこが1番好き)ですか?」

まずこの質問は100%の確率で必ず聞かれる。

インスタストーリーでも喋ったことがあるが、
これに関しては一言、一国、直截簡明にはなかなか言えない。

なぜならどの国にも当然、
良い点と悪い点が絶対あるからだ🌎
(そしてその点の許容範囲は人によって全然違う)

あと、私はまだ30カ国ちょいしか行ってないので196カ国も国があるこの地球上では、ほんの15~16%しか世界を知らないということでもある🤣

まぁそれでも、私視点でこの質問に対する答えを聞きたいという方は以下を読んでくれ⬇️

※いずれ全ての国を1国ずつ記事にしようとも思う。

これを語る上ではまず、項目を分けることから始めなければならない。

◆治安、安全性……
圧倒的に北欧の国々(🇫🇮🇸🇪🇳🇴🇩🇰etc)
なんと小さい子だけで出歩いたり食事をしている!こんなのは少し前まで🇯🇵以外有り得なかった!
いやぁさすが世界幸福度ランク上位の北欧👏

また、🇦🇪などといった急成長を遂げていて世界最先端の経済大国になりつつあるような国も女性一人で夜道を歩けるくらい治安は良い。
発展途上国であればあるほど悪いのは当然だが、🇺🇸のように治安激悪な例外国もある。
これに関しては移民問題や人種差別問題も関わっているタイプの国々。(今度詳しく書きます)
治安の良さは豊かさには比例しない。
アジアやEUは窃盗がマジで多くて私もかなーり高価なブランド物いくつかスられてるよw

◆食事、外食……
ぶっちゃけどこも良い🫶
私が好き嫌い無い上にゲテモノ好きなため、完全に主観だがw
が、当然偏りはあるため、食に拘りがある人は厳しい国もあるかもしれない。
なぜなら🇯🇵ほど食に豊かな国はないため日本人は感覚が麻痺しているのだ。
ファミレスやコンビニに行けば和洋中なんでも低価格高品質で24hいつでも食べれるなんてそんなのは日本だけ!
芋や小麦を主食とし野菜や魚を全く食べない(手に入らない)国でも我慢しなければならなかったりする。
私はそういう国に長く住んでた時、キツすぎてストレスが溜まり食の大切さを身をもって感じた🤣
冗談抜きで結構ヤバかったw
圧倒的に洋食が大好きな私、子供の頃からアメリカンな物で育ってきた私でさえ、やはり数ヶ月ですぐ限界を感じ始める🤣
🇯🇵の食文化の豊かさは完全に世界一だと胸を張って言える。

◆人々
日本も含めどの国にも良い人も悪い人もいるから一概に言えないが、やはり貧しい国ほど詐欺師が多く、物乞いも多いし危険も多いため、注意が必要。
とはいえ「国民性」というものは絶対にあるように私は感じてきた。
たとえば🇺🇸の尋常じゃないフレンドリーさとか、EUの警戒心強めシャイとかってのは国民性だと思っている。
だから私は🇺🇸や🇦🇺人が大好きだ🫶
ちなみにビビるほど親日国はトルコ🇹🇷(それ故に詐欺にも騙される率高めw)
また、EU圏内はアジア人差別が多々あり。
差別を気にしていたらどこにも行けないから気にするな🤘

◆清潔面
言わずもがなで🇯🇵が圧倒的異次元なため、🇯🇵と比べたらどこも底辺レベルになってしまうw
が、私の見解では北欧などといった裕福な国は清潔感があり、水道水も飲める。
ほかのEU圏は全てやばすぎw
(とはいえ豊かさは清潔面に比例しない。)

しかしもっとやばいのはアジアの途上国たちw(たとえば🇵🇭🇹🇭🇻🇳)ガチで最悪w
日本人というだけで異次元レベルの潔癖症だと自覚しないと他国に行っても生きていけませんw

◆物価
はっきりいって、円安に加速がかかりまくっているため現在どの国も2倍3倍すると思ってほしい⚠️
なんなら5倍する国もある。
これは🇯🇵が経済的財政的に堕ちている証拠であり、完全に恥ずべきこと。他国は日本旅行でウハウハ状態。
まぁこれについてはまた後日書くとして、まだ🇯🇵より辛うじて物価安めかなって所はフィリピン🇵🇭やタイ🇹🇭、ものによるがトルコ🇹🇷など。
※とはいえ、これらの国にも今、急速に追いつかれていて、追い抜かれる日もそう遠くないだろう。
近々🇯🇵は、貧民国と言われる日が来るかもしれない。真面目に。(一部ではもう言われてる)


⚠️ではこれらを踏まえた上で、私が個人的に好きな国ベスト3を一応発表しておこうと思う。

ズバリ‼️

🥇アラブ首長国連邦🇦🇪
🥈チェコ🇨🇿
🥉???

🇦🇪に関してはアブダビだけでなくドバイなんかはもう流石、何もかもを世界一に拘ってるだけあって1人でどこ行っても何してても最高に楽しかったし、国の潤い、つまり財政的余裕さは人々の雰囲気にも影響するから安全だし清潔だし、一人旅初心者には圧倒的にオススメ出来る🫶
見るところややれる事が沢山あるため絶対に飽きない🙆‍♀️
ちょっと車を走らせれば大砂漠があり、ラクダに乗ったりソリをしたり、これまた異世界のアクティビティを楽しめるし、ジュメイラを見渡せるスカイダイビングなんて世界一人気と言っても過言ではない。
私が住みたいと思える唯一の国❣️


🇨🇿は私が大聖堂、教会、キリストマニアだからかもしれないが、各国で100近く見てきた私からしてももうレベチで素晴らしくって今でも忘れられない。
街並みも御伽噺の世界のようだし、大聖堂や教会や城などの外観も内観も全てが天国💎
もちろん首都プラハの街中も見所満載で、何度行っても飽きない国だと思うし、
私はヨーロッパの中で一番好きな国🫶
治安も良好で、本当に全てが素晴らしいの一言だった👏


3位は……
めちゃくちゃ悩んだんだけど……
どこも同じくらい良かったんで、どーしても選べない🤣🤣🤣
言い方を変えれば、3位以下はどの国も同点‼️
という感じです。

でもこういうのって、やっぱり人それぞれで、その国のその土地が肌に合う合わないってのがあるから、完全に人によると思うんだー。
だってさ日本でも、根拠無くそういうのあるでしょ。
(ちなみに私は渋谷が自分の肌にピッタリ合うこの世で一番好きな場所で、池袋がなぜか肌に合わなくて1番苦手な場所w)

だから私にそういった質問をしてくる人は、
私や他人の意見を聞くのではなく、自分が実際にいろんな国に行ってみることをオススメします✈️
どんなにマイナーな場所だっていい。
直感でピンと来た場所は、あなたが呼ばれている場所。

人間いつ死ぬかなんてマジでわからないんだから、見たいもの食べたいもの気になる所があるのなら、今すぐに!行くべき。絶対に。

この世で1番良い金の使い方は、
間違いなく経験を買うことだからです。


後悔のない人生を……🤗💓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?