見出し画像

(のぞみ)安くて良いホステル失敗しない見つけ方✨

前回は、海外での各宿泊形態についてのメリットデメリット等を説明しました🏠


そして個人的にはホステルけっこーオススメって理由も語りました。

では今回は……

⚠️安くて良い宿の見つけ方、
失敗しない見つけ方を伝授
⬇️

私は基本、ブッキングドットコムというアプリを駆使している。

これの良いところは世界中の宿が大変見やすく簡単に検索できるようになっており、
しかも割引が頻繁にされているところ✨
また、使えば使うほどランクが上がり、特典が増えていく☝️
たとえば朝食が無料になったり、部屋がランクアップしたり、ホステルではなくホテルが格安で泊まれたり✨
(ちなみに私はいくつかの国で、超良いホテルのスイート最上階を格安で泊まれて朝食ビュッフェもついていて最高だったことが多々あり✌️)

タクシー手配やツアー手配等もこのサイトでできてしまう(私は使ったことないが悪くないと思う)


ブッキングドットコムでの注意点⬇️
ホステル、ホテルを選ぶ時に、かなり細かく評価や口コミが付けられており、それをクマなくチェックすること!
これは一番大事‼️

こういった具合に表示されている⬇️



そして、総合評価が8以上を選ぶようにしよう‼️

8以下のホステルで、満足したことがあまりない😂
とはいえ8以上でも良いとは限らないので注意💨
所詮はホテルではなくホステルなので多少の我慢は必要なんだけどね。

⚠️絶対に外せないポイントとしては、
WiFiの項目が悪い所は絶対に選んではダメ
これは旅人にとって清潔感よりも大事な項目なので!
清潔感の項目も、8以下のところは選ばない方が無難。

立地も重要
空港や観光地からどの程度離れているのかとか、自分の目的とするものとの距離なども考えよう🚌💨
(私はなるべく市内中心部、観光地周辺のホステル・ホテルを選ぶようにしている)

事前に空港からそこまでの行き方は調べておくほうが無難。

もちろん清潔感という点も非常に大事だが、日本と比べたらどこもヤバくなってしまうので、海外行くならある程度の許容範囲と忍耐強さは重要😅
どーしても潔癖すぎるって人は高めのホテルを選べば間違いない。


とにかく言いたいことは、
口コミを細かく見よ!ということだ。


私は昔、とある国でシャワーのお湯が出なかったという最悪なホステルに2つほど遭遇したことがある😂
(これがトラウマで、その点ばかりを調べてしまったりするようにw)

それから、ブッキングドットコムの便利な点は、予約した宿泊先の管理人と直接チャットでやり取りできるところ👍
私はいつも個人的なリクエストがあったりするため、これは本当に便利だし、事前に空港からの行き方を細かく聞けたり、道に迷った時に問い合わせたりもできる✨

最近では無人の非接触の宿泊先も増えたが、チャットはわりとすぐに返信が来るので安心😌
(来ない場合はブッキングドットコム側に言えば、間に入って問い合わせてくれる。1度だけ経験あり。)

宿泊後に自分もなるべく口コミを書くようにしよう✍
今後利用するか迷っている他の旅人たちにきちんと情報を共有することは本当に大切なこと🤘



最後に……
私が泊まったことのあるヤバいホステルについて少し触れておくw

むかーしロンドンにて泊まった安めのホステルは、なかなか無い3段ベッド(しかも超小さくて天井が低すぎる)が大量に置かれた狭い部屋で、一部屋に20人以上はいたかも?といっただいぶ質の悪い所だった😅

確かタイで泊まった激安ホステルは、なぜかベッドについているカーテンが青いビニールシートだったり😅

フィリピンやシンガポールではシャワーのお湯が出なかったり、使い勝手が悪かったり😅

(ちなみにシャワールームの清潔感はどの国も日本と違って全然ないけどそれは仕方のないこと。諦めようw)


なんかだいぶ脅かしてるみたいで、
前回の記事に書いた「ホステルおすすめ」ってのが嘘のように思えてきてしまうかもですが……🤣

しかしですね‼️これらは例外‼️

その頃に比べて今では口コミがめちゃめちゃ細かく、旅人たちの評価も厳しくなってきたため、きちんと口コミを見ていれば失敗することはそう無い‼️

なので怖がらずに、是非ホステルを利用して旅を有意義なものにしてください🤗💓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?