見出し画像

フードメディテーションのこと

先日、長野県の穂高養生園に2泊3日「森のハーバルデトックス」というワークショップ+延泊でリトリートしてきました。

もともと、青山にあったアーユルヴェーダのクリニックやインド、スリランカなどで、定期的にまとまった休息の時間をとることが大好きなので、
こういったホリスティックな自分のケアは、
日常使いすぎている自分のからだと心にとってとても重要なこと。

終わった後にいつも思うことは、
「この状態が維持できれば最高なのにな」

ですが、
なかなか習慣や楽な方に流れてしまう癖は強固で、
知らず知らず元のすぼらな生活に戻ってしまうので、
年に一回はこういうところでリセットさせていただいています。



敷地内のハーブガーデン✨


今回は、デトックスということで
ファスティングよりは軽い感じの半断食と、

穂高の自然の中での何もしない時間、
ハーバルサウナや森や川のお散歩、焚き火などのリクリエーションという内容で、

電波も届かない山奥で、いつもとは違うゆ〜〜〜ったりした時間を過ごしました。

とてもすばらしくて色々書きたいことが山ほどあるのですが、
それらはYoutubeにまとめるとして、

一番印象深かった、
「フードメディテーション」という、断食明けのはじめての食事について記してみたいと思います。

ここから先は

2,237字 / 1画像

¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?