【216日目】しんどいけど

こんばんは。

今日は自分の意見を伝えて、コミュニケーションや人間関係を良好にするのって本当に難しいな、と感じていることを書きたいと思います。

怒りを感じるポイント

上記は最近の悩み事であり、2022年の下半期の抱負として新しく掲げたものであります。

まだ4日、5日しか経っておりませんが、改めて難しいことを感じております。

結論ですが、そう感じるのは自分が未熟だからです。

って初めに書いておかないと、ただの愚痴で終わったときに進歩がないので、予防線として書いておきます。

人間関係って、絶対に合う人や合わない人がいるから本当に面倒くさい。

そういうことにいちいち向き合わないで、能天気にやり過ごせば楽なのはわかっているのでが、今はあえて向き合ってみてます。

その結果、案の定とてもイライラします。

そのイライラと引き換えに気づけたのは、モヤモヤするタイミングって、相手のコミュニケーションに自分が不満を感じているときです。

予防線を引いておいたので忖度せずに書きますが、自分のコミュニケーションではなく、相手のコミュニケーションに問題を感じるときにモヤモヤして、それが溜まり積もると、どうしようもなくイライラして逃げたくなります。

例えばですが、自分が一つ一つ頭の中で理論立てて、仮説と検証を繰り返している最中に、一方的な指示や言葉や行動で割り込んでくるときです。

僕が考える正しいコミュニケーションとしては、そういうときはまず相手にどう考えているのかを確認を取るべきだと思っています。

相手の考えを聞いた際には、その場で相手の意見を否定するようなことはするべきではないと思います。

緊急性のあるもので確実な根拠のあるものであれば話は別ですが、そうでもなく自分が正しいと考える意見を伝えたいのであれば、意見交換としての場を別に設けて伝えるべきだと考えます。

人間は自分が一番可愛いくて、自分の考えを否定されるのが大嫌いな生き物です。

自分の考えを否定されるのが大好きな人間なんて見たことがありません。

そういったことを考えられれば、いきなり割り込んできて、確認も何もない一方的な指示や言葉や行動なんて、本当にナンセンスであることが分かります。

そんなことも考えられていない相手なのかと思うと、呆れてやる気が抜けてしまいます。

感情的にその場限りのアクションを起こしている人が苦手なのかもしれません。

プライベートであれば気になりません。

もしくは、その人が好きなことや趣味に関する話をしているとき。

でも、それを仕事中にされると、なかなかしんどいです。

あなたの感情的な意見に振り回されるために働いているわけでも、生きているわけでもないと言いたくなります。

愚痴っぽくなってきましたが、しっかり建設的な結論に繋げるためにがんばります。

人や環境ではなく怒りを感じるポイントに焦点を当ててみる

ここまで、僕が怒りを感じるポイントについて感じているままに書いてみました。

一つ思ったのは、この怒りを感じるポイントに対して、なんらかの策を講じられれば、苦手な人や環境から離れなくても済むのかもしれないということ。

つまり、人や環境に焦点を当てるのではなく、怒りを感じる現象そのものに焦点を当てるということですね。

今回の例えであればどうだろう。

・まず先に相手の考えの確認をしないこと

・一方的に意見を言ってくること

・自分なりに考えて行動しているところに割り込んでくること

・否定的なことを言ってくること

・職場で感情的に行動されること

書けば書くほど、そりゃイライラするよね、というものに思えてきます。

…と書いた、リアルタイムに今この瞬間、なんだか少しスッキリしました。

へー。

イライラの原因を人や環境ではなく、現象として言語化・文章化できると少しイライラは収まるのかもしれない。

そうすると、次から同じような場面に出くわしたら、「今こういう現象が起きてるからイライラしているのね」とか、「イライラする現象が起きそうだぞ」みたいな感じで考えられると精神衛生的にとても良さそう。

で、余裕が生まれれば、具体的な対策も考えやすくなるかもしれない。

まずは、怒りに対する防御の仕方を身につける。

守りを固めておけば、攻めやすくなる。

将棋やなんかと一緒ですね。

ここから始めてみよう。

なんか、アンガーマネジメントっぽい内容かも。

詳しくないから、アンガーマネジメントのことも少し勉強してみよう。

自分の意見を伝えつつ、コミュニケーションや人間関係を良好にする手立てが見つけやすくなるかもしれない。

少しずつですが、人や環境から逃げずに向き合って、前に進めるようがんばります。

しんどいけど。


本日も最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。

#ブログ更新    #ブログ毎日更新 #365日連続更新 
連続更新は216日目です。 
365日連続更新と通算1000記事を目指しています。

【BASE SHOP】
https://vagabond.official.ec/
・オリジナルTシャツ
・ビールグラス

Twitter:
https://mobile.twitter.com/wataru_1919run

Instagram:
https://www.instagram.com/?hl=ja
Facebook:
https://www.facebook.com/wataru.issiki


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?