【241日目】スポーツ体験教室のボランティア

お疲れ様です。

このあとビアバーでのお仕事があるので、少し早めの時間に投稿させていただきます。

本日は都立特別支援学校活用促進事業として行われている『スポーツ体験教室』のボランティアに参加してきました。

スポーツ体験教室のボランティア

体験したスポーツはバスケで、B3リーグ所属チームの選手やコーチが講師として来ていました。

参加の理由はバスケだからですが、この情報を知ったきっかけは東京都のスポーツ&ボランティアの会員になっていて、メルマガが届いたからです。

東京都のスポーツ&ボランティアの会員になった理由は、単純にスポーツが好きだからというのと、地域の活動を知るためにボランティアも色々経験したいと思っていたからです。

すぐにスケジュールが合って参加することはできなかったのですが、今回ようやくバスケに関するスポーツボランティアに参加できました。

参加者の主な年齢層は小学生で、中には車椅子の方もいれば脳性麻痺で装具を装着している方もダウン症の方もいました。

知的発達に遅れのある方もいたようです。

そこに一緒に参加している親御さんもいました。

ボランティアさんはブラインドサッカーのときもそうだったのですが、東京オリンピック&パラリンピックのボランティアに参加された方も多かったです。

参加者の合計人数は18名程度、ボランティアの人数は10名程度でした。

運営の方にお話を聞くと、この活動のように特別支援学校を活用している場所は多いらしく、僕が今後住む地域にも探せばたくさんあるらしいです。


子供とスポーツと作業療法

僕の好きな子供とスポーツ、そこに作業療法の経験を重ねられる活動として、スポーツボランティアはとても良さそうです。

ついでに学校の中に入れるというのも、大人になってからはなかなか出来ないことなので少しわくわくします。

活動中はボランティアも一緒にボールを扱える時間があったので、ドリブルやパスやシュートの練習を障害のある子供達と一緒にすることができました。

久しぶりにバスケをしている空間に入れたことも嬉しかったです。

こういう活動は探せばまだまだありそうなので、今後住む地域を中心に探してみようと思います。



本日も最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。

気に入っていただけたら、フォローよろしくお願いいたします。

#ブログ更新    #ブログ毎日更新 #365日連続更新 
連続更新は241日目です。 
365日連続更新と通算1000記事を目指しています。

【BASE SHOP】
https://vagabond.official.ec/
・勢いで作ったオリジナルのTシャツとビールグラス


Twitter:
https://mobile.twitter.com/wataru_1919run

Instagram:
https://www.instagram.com/?hl=ja

Facebook:
https://www.facebook.com/wataru.issiki


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?