初めてのランニングイベント

こんばんは。

昨日は、僕の事業の一環としてランニングイベントを開催いたしました。

事業とかイベントとかカッコよく言っていますが、特別なものではなく参加費を徴収してみんなで走って、クラフトビールとジビエ料理を楽しんだだけです。

ただ、僕はこういうイベント事を自分で主催者となって企画したり運営したことがほとんどありません。

あれ?

いや待てよ。

そういえば、高校3年生のとき学校祭で1年生から3年生までの“軍”を率いる“軍リーダー”をやったことがありました。

街中を行進しながら踊る学校祭の伝統イベントでは全員の先頭に立って思いっきり踊っていたし、学校祭の演劇では主演男優もやっていた。

各学年4組くらいしか登壇しない“のど自慢大会”にも登壇したことがあった。

今思い出すと恥ずかしいんだけど、あの時はなかなかはっちゃけてやってたな。

ただ、あの時は周りで誰もやる人がいなくてみんながカバーはするから頼むって感じで、ただ面倒な役を押し付けられてやっていたようなところもあったような。

でも、本当にみんながフォローしてくれたから楽しくやり切れたって言うのは間違いないし、とても貴重な経験だったので今思い出してみて改めて感謝しています。

主催に関しても、大学の時は飲み会とかはよく僕が企画していたかも。

とはいえ、基本的に人前に立つことは苦手です。

なので今回のイベント企画・開催に関しても、実は見えないプレッシャーを結構抱えていました。

まず、人が集まるのかとても心配でした。

大した集客も行えないまま時間だけが進んでいましたが、当日はなんと4人も集まってくれました。

本当に感謝しています。

イベントが無事開催できたことに本当に感謝です。

それがすべて。

一人一人にとても感謝していますが、その中でも僕が驚いたのは北海道の高校時代の友達が参加してくれたことです。

しかも同じ部活で、毎日同じバスで登下校していた仲の奴です。

たまたま北海道から東京に用事があって来ていて、向こうから連絡をくれてイベントに誘ったら参加してくれました。

さらにそいつはなんと、僕のTシャツを購入してくれていて、今回も持って来てイベントの日は来てくれていました。

いや、もうまじでまじでめちゃくちゃ嬉しい。

人が集まってくれたこととか、場所が確保できたこととか、クラフトビールとかジビエの食材とかをしっかり用意できたこととか、当日の朝は雨だったけど走る時間になったら止んでいたこととか、嬉しいことはたくさんあったのですが、そいつがイベントに参加してくれたことと一緒に東京でランニングしてクラフトビールを飲みながら語れたことが本当に嬉しかったです。

非常に個人的な感想で、イベント企画者としては失格かもしれませんが、でも嬉しかった本当に。

で、もっと個人的かつ本質的なことを書くと、ずっとこういう事が出来たらいいなあって思っていました。

こういう事っていうのは、昔の友達と場所とか時間が変わってもまた一緒に何かをやる、ということです。

僕は子供の頃、親の都合で転校が多かったので仲良くなった友達と強制的に離れ離れになることを沢山経験してきました。

途中から転校することには慣れて、むしろ同じ場所に長くいる方が苦手になっていましたが、20歳の成人式で中学時代の友達と再開したときがめちゃくちゃ楽しかったです。

それからか、「離れてもまた会える」とか「離れていても繋がっている」みたいな言葉に特別な想いを抱いている気がします。

その想いは今はもう少し発展していて、自分のやりたいことをやり続けていることが重要になっています。

それは、よくバスケとかランニングとかをやっていると昔の友達と繋がることがあるからだと思います。

旅先とかでそういう出会いも多い。

だから、旅が好きなのかも。

で、さらに今もっと大切にしたいと思っている想いが、これから出会う人たちとの関係性も大切にしたいということです。

これから出会う人たちとの関係性に関しては、子供の時代の良い思い出っていうのはそりゃあ特別なものだけど、いつまでも過去にばっか依存しててもカッコ悪いし、これからまだまだ先の方が長いんだからこれからも子供の頃のような特別な関係を増やしていけるようにした方が楽しいからです。

そのためにはきっと、一人一人が自分らしく自分の本当にやりといことをやれる世の中でなければならないと考えています。

とはいえ、世の中っていうのは少し広すぎるから、僕の周りの人や所縁のある人たちにはそういう生き方が出来るようになってほしいと思っています。

そうなった時にまずは自分が、自分のやりたいことをやる生き方を達成しなければなりません。

そのひとつでもあるランニングイベントを無事開催できたことは本当に嬉しい出来事。

でも、開催だけで満足する訳にはいかないので継続しながらクオリティを高めていきます。

本当はもうちょっと業務的に初ランニングイベントの様子を書いていこうと思っていたけど、高校の同級生に会えたせいで感情的なお見苦しい文章となってしまって申し訳ありません。

あー、いつか地元でのランニングイベントとかやれたら面白いな。

今日も最後まで読んでいただき、どうもありがとうございました。




【レモネード販売】
場所:東京都中央区日本橋本町4-13-8
Hostel DEN @hostelden
日時:火曜日、水曜日。11時半頃〜14時頃&僕がいるときならいつでも。
https://www.instagram.com/hostelden/
https://www.instagram.com/holataco_11/

【グッズECサイト】
・ランニング&ビールTシャツ(White、Black)
・ランニングビールグラス(シングル、ペア)
https://vagabond.official.ec/


【ゲストハウス開業まであと】
1398日


Twitter https://mobile.twitter.com/wataru_1919run

Instagram https://www.instagram.com/?hl=ja

vagabond https://www.instagram.com/beer_runningman/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?