【525日目】「いい感じ」

こんばんは。

GWが終わってから訪問のお仕事がなんだかいい感じな気がします。

その理由の一つは、おそらく小児の訪問が少ないからだと思います。

小児はやっぱりまだわからないことが多くてぶっちゃけ苦手意識があります。

逆に成人の方は病院時代から何百人も関わってきているので苦手意識はそこまでありません。

「いい感じ」を感じている要因がどこにあるのか少し思い返して考えてみました。

どうやら最近は利用者さんの方から話を振ってくれたり、笑顔で接してくれることが多い気がします。

その上で僕が提案した内容を前向きに取り組んでくれたり、疑問点があればきちんと意見を言ってくれるので、一方的ではない関係性が保てている様に思います。

その関係性や距離感がちょうどよい塩梅で、心地よい時間を作れている気がします。

医療も専門性もへったくれもありませんが、とりあえず笑顔でいられることや、心地よさを感じてもらえることが大事なんじゃないかな。

それは信用にも繋がるし、押し付けではない信頼関係があれば、利用者さんにとってのメリットも生まれやすいはずです。

つまり、利用者さん自身の力を利用させてもらっているということですね。

そういえば病院時代も手応えを感じられるようになったときは、同じような状態だった気がします。

やっぱりそんな当たり前のことが大事なんだと思います。

加えて専門的な知識ももちろん必要です。

その点に関してはまだまだ力が不足している自覚があります。

なので自己研鑽に励むこと。

それと、周りには頼りになるチームの皆さんがいてくれます。

これは僕がとても恵まれていること。

利用者さんの利益を考えると、その力を惜しむことなく借りることが大事になってきます。

助けてもらうことが本当に大事なんですね。

今の「いい感じ」は運がいいだけの可能性も十分にあるので、その状態を実力で維持できるよう、自分だけではないみんなの力もうまく使っていけるようにしたいところです。


本日も最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。

気に入っていただけたら、フォローよろしくお願いいたします。

それでは、また明日。

#日記
#毎日更新
連続更新は525日目です。 
555日連続更新と通算1100記事を目指しています。

【BASE SHOP】
https://vagabond.official.ec/
・勢いで作ったオリジナルのTシャツとビールグラス

Twitter:
https://mobile.twitter.com/wataru_1919run
Instagram:
https://www.instagram.com/?hl=ja
Facebook:
https://www.facebook.com/wataru.issiki

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?