【703目】いいタイミング

こんばんは。

昨日は1日で車いすバスケとバスケの両方を行ったので、腕と脚の両方が筋肉痛です。

アキレス腱痛いけど前ほどではないのは、キネシオテープと少しだけ減量した効果かな。

さて、そんなハードな昨日でしたが、実は車いすバスケとバスケの間に介護予防事業の一環である訪問型サービスCを実施して参りました。

訪問型サービスCを担当するのは今回が始めて。

ドキドキでしたがケアマネさんが話しやすい人だったことと、利用者さんやご家族の人柄が優しく、訴えている不安の内容も分かりやすいものだったので助けられました。

訪問型サービスCは別名「短期集中予防サービス」と呼ばれ、その名の通り3ヶ月以内に最大6回の訪問で成果を出すサービスです。

対象者は介護認定のクラスが要介護ではなく、要支援レベルの方々です。

短期での少ない回数での介入なので、訪問の目的は僕のリハビリで身体を良くするのではなく、適切なアセスメントと日常場面に関するアドバイスをすることで要介護の状態に陥らないようにサポートすることです。

プレッシャーは正直ありますが、あまり緊張せずに行えたのは訪問リハビリの経験があったからだと思います。

特に利用者さんとの初回の関係づくりとして、警戒されないこと、信頼してもらうこと、次回以降へ繋げるためのコミュニケーションなどは訪問リハビリを経験して掴んできたコツです。

訪問リハビリを1年間経験してようやく掴めてきたものでもあるので、去年とかではなく、今のタイミングで訪問型サービスCを経験できているのはいいタイミングだったと思います。

この経験がまた、訪問リハビリの方にも活かせそうな気がしておりいい感じです。

ちなみに、これは区からの委託で行っている事業のため、しっかりとした金銭的な報酬もいただけます。

なかなかコスパがよく、専門職としての経験も積める有難いものなので続けていきたい。

まずはきちんと結果を出すことで、継続して行っていけるように頑張りたいと思います。


本日も最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。

気に入っていただけたら、フォローよろしくお願いいたします。

それでは、また明日。

#毎日note  
#毎日更新  
#日記
#作業療法士  

連続更新は703日目です。 
777日連続更新と通算1500記事を目指しています。

【BASE SHOP】
https://vagabond.official.ec/
・勢いで作ったオリジナルのTシャツとビールグラス 

Twitter:
https://mobile.twitter.com/wataru_1919run
Instagram:
https://www.instagram.com/?hl=ja
Facebook:
https://www.facebook.com/wataru.issiki


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?