見出し画像

初めてのフィルムカメラ〜Nikon F80の話

先日の記事でMamiya645が与えられたお話しをしました。

その時にマミヤさん(Mamiya645)とNikon FM2を使っていると書いたのですが、実はNikon FM2の前にNikon F80を使っていました。そのNikon F80との出会いにも運命を感じているのです。

Nikon F80は主人の叔母の形見でした。そして、このフィルムカメラもマミヤさんと同じく与えられたものだったのです。叔母はガンで10年以上前に天に召されました。主人と付き合っている時にたった1度しか会ったことはありませんでしたが、穏やかで静かに笑う人だった記憶があります。

叔父と叔母の趣味は旅行しながら愛用のフィルムカメラでお花や自然の風景を撮影することでした。叔母がこの世を去って数年後、結婚した私たちは叔父の家を訪れ、そこで初めて一眼レフカメラの使い方を教えてもらったのです。庭に咲いていた綺麗なバラをマクロレンズで覗いた時、私はその美しい世界に鳥肌が立つほど感激し、それがきっかけで写真に没頭しました。

その姿を見ていた叔父が、そこまで夢中になっているなら…と、大切にしていた叔母のNikon F80とレンズ数本を私に譲ってくれたのです。

叔母のNikon F80を3年ほど使っていたある日、電池交換してもフィルムが巻き上がらなくなってしまいました。ニコンの修理センターに持参したところ、どうやら寿命だったようです。部品交換するにも、このモデルは既に生産終了しているため修理不可とのことでした。

とてもとても悲しかったのですが、申し訳なさそうに叔父に報告すると、「寿命まで大事に使ってくれてありがとう」と言ってくれました。

その後、自分で初めて購入したフィルムカメラが今使っているNikon FM2ということになります。もし叔母のF80がまた使えるようになったとしたら、その時は必ずやF80を使うでしょう。

正直に言うと、私にはオート露出のカメラが合っています。しかし、Nikon FM2のレトロな見た目が愛おしかったり、マニュアル操作だからこそ勉強するきっかけが与えられることもあり、なかなか売る気にもなれず大切に使っているのです。

そして先日、そのNikon FM2で撮った写真のポストカードが出来上がりました!noteを始めてすぐ書いた記事に使った写真のポストカードです。

クリーマとBASEで販売しておりますので、ぜひ飾ったり、使っていただけたら幸いです。