見出し画像

愛するマミヤさん

私はMamiya645とNikon FM2を使って作品撮りをしています。

今日はそんな大好きなマミヤさん(Mamiya645のことです)との出会いを書こうと思います。

マミヤさんは3年前のある日、突然に私のところへやって来ました。それも、ようやく35mmのフィルムカメラを使えるようになったばかりの私に。「中判カメラって何?」という人がMamiyaなんて使っていいのかなあという感じです。^_^;

なぜこのようなことになったかというと、私のフィルム写真を見てくれていた知人が「これ家に置いたままだったから使いなよ」って、ある日持ってきてくれたんですね。最初は使い方もわからないし、恐れ多くて断っていたんですが、「まあ、とりあえず貸すから撮ってみなよ」と言われ、訳も分からないままお借りすることに。

YouTubeで繰り返しフィルムの入れ方を見て、「いざ、撮影!」

初めて上からファインダーを覗き込んだ時、その立体感とファインダーの広さに鳥肌が立ちました。そうして恐る恐る撮った大事な15枚の現像が仕上がってきた時の衝撃は今でも忘れられません。

そんなこんなで3年経った今でもマミヤさんをお借りしている(返さなくていいよと言われている)訳ですが、今では「何故か」与えられたフィルムカメラたちに運命さえ感じています。これはまた後日書きますが、Nikonのフィルムカメラとの出会いもまた運命的でしたから。

こうして出会ったマミヤさんで撮ったお花の写真は、2019年2月〜4月までイタリアのフィレンツェでの個展で展示させて頂く機会に恵まれました。これもまた与えられた奇跡的な出来事でした。(写真のこととなると、なんだか与えられてばっかりなんです、本当に。笑)

その時に展示した作品をBASEとクリーマで販売しているのですが、本日よりポストカードセットの販売も始めることにしました。

まだ不安定な状況が続いている中ではありますが、少しでも穏やかな気持ちになってもらえますように。。。

#私のお店