見出し画像

ひとりの夜はちょっとわくわくする

平日も休日も、そのほとんどを夫と過ごす毎日。
それでも、たまーにひとりで過ごす夜がある。

今日はひとりか、何しようかな・・
そんな風に思いながら
なんだかちょっとわくわくする。


✳︎  ✳︎  ✳︎


わたしは社会人まで実家暮らしで
その後、夫と結婚して2人暮らしを始めたので
ひとりで暮らした経験がない。

生まれてからずっと家族と過ごす毎日が
当たり前だったので、
ひとりで過ごすのは少し寂しく感じるくらい。

そんなわたしも、たまーに夫が不在で
ひとりで過ごす夜がある。
自由な時間になんだか少しわくわく。


仕事が終わって、いつもならご飯を作るけど
今日は先にお風呂に入っちゃおう。

お風呂の時間は結構好き。
(いつもは入るまでめっちゃ時間がかかる)

髪の毛を洗ったり湯船であったまりながら
何も情報が入ってこない空間で
ゆるゆるいろんな思考がめぐる時間。

まだ7時だから12時に寝るとしても
あと5時間もある。
なんだか、なんでもできそう!

夜ご飯は何にしようかな。
ひとりだから楽ちんなものにしよう。

Uberでケンタッキーとか頼んじゃう?

悩んで結局、オムライスを作った。

画像1

心はウキウキなのに
卵はぐちゃぐちゃになるし
ケチャップで描いた顔は
なんだかちょっと悪い顔をしてる(笑)

お気に入りのYouTubeを見ながら
ソファでのんびり食べる(味はそこそこ)。

実家にいるときは
ソファでご飯なんてお行儀悪いと
考えもしなかったけど

大人になるって自由!

ゲームしながらごはんも
夜中から映画だって
自分次第でなんでもできちゃう。

ついでに実家から送られてきた
シャインマスカットもぱくり。美味しい。


ひとりだとちょっとわくわくするのは
言葉にはしないけど、どうやら夫も同じらしい。

たまに出張なんかでわたしが家をあけると
スマホに送られてくるのは
ビールと手作りのおつまみの写真。

お酒を飲んで、ゲームをして。
ひとりの時間を夫なりに楽しんでいるみたい。


今日は金曜日だから
週末やりたいことを考えよう。

予定のない空っぽの週末を前に
何をしようかと考えるのが楽しい。 

ほぼ日手帳に書いたやりたいことリストや
スマホのメモを見返しながら

じっくりゆっくり考えると
小さなことから大きなことまで
やりたいことって結構たくさんある。

ずっと行きたかったお店に行ってみたい
そろそろ衣替えをしよう
本を読んで文章を書いてみよう

ほんの数日前に興味を持った
グラレコを真似て絵にしてみる。楽しい。

それから本も読みたいし、
明日の服も決めたいし、
なんて考えてるうちに眠くなる。。


「ただいま」

「おかえり」

夫が帰宅。
ふたりになって、頬が緩む。


誰かと過ごす時間があるから
ひとりの時間も大切にできるのかな。

ひとりで過ごす自由な時間も
ふたりで過ごす賑やかな時間も
どっちも好き

と、改めて思う週末でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?