見出し画像

【曲解説③】助けて部長

https://linkco.re/UCqDgYUA

お楽しみいただけたら♡(いいね)やコメント/フォロー/RTなどなどよろしくお願いします_(´ω`_ )_


2018.6.9 drop 折れた背骨

「こんな上司がいてくれたら」

誰にもなんかうーん…という上司や部下や先輩や後輩、年上・年下、似たような御方(おんかた)がいると思います。

●大して何かしてるわけじゃないのにごちゃごちゃ言えちゃう御方
●自分自身に言い聞かせたいことなのにぶつけてくる御方
●別にすごくないのでは….御方


老若男女、"御方"は「責任を取りたくない」ので大して動きません。本人の体裁が保たれるレベルギリギリで止めます。それを越えて動いてくれたとしたら「この人熱いな」ってなりますよね。そうじゃないのでこういう印象になります。今きっと上司をイメージしてらっしゃるかもしれませんが、後輩でもこのタイプを想像してみてください。そうなんです、

俗に言われる"老害"も"ゆとり"も基本理念は同じです。


(この言葉は悪意というより憎悪を感じるので好きじゃないのですが分かりやすくするために使っています)

「誰だって責任を取りたくない」んですよね。

\私だって出来ることなら楽したい/

\膝枕してもらいながら作曲して疲れたらすぐ寝たい/



さて。


ここで一度話が「そもそも無理したいほど代価を求めていない」vs「最初の頑張りを持続出来ていないことを相手のせいにする」に変わります。

組織行動でのモヤモヤのラリーが終わらない原因とは何か考えたことがありますか?すごく簡単に言うと2つあります。①は規模によりまs


ってこんな話はどうでもいいんじゃああああああああああああああああああ


こんな!


クソどうでもいい話を!


いるだけで覆(くつがえ)してくれる!


それが!


私が描いた!


\部長/

ちょっと抜けてるところもあるけど、仕事も出来て、照れ屋で、一生懸命で人思いの優しい部長。そんな人がいる時点でそもそもいい会社なんですが。もう想像するだけでキュンキュンして「部長ォオオオオ」って頑張れちゃうスーパーヒーロー。

お風呂に入りながら思い出す部長との会話。

おはようございます、書類出来ました、休憩ですか?お昼ですか?お疲れ様でした、助かりました、がんばりましょう、またあした。

いやこれは恋するだろ…でも部長には家族がいて…

憧れなのか恋なのか…

そんな歌詞です。「OLをしたことがある」というVo.のエピソードを元に勝手に想像した胸キュン上司をOLの視点から歌詞にしました。(現代では仕事において性別の意味を付加するのはナンセンスとされていますが、昭和の、あの、漫画に出てくるような、ザ、なテイストを大切しているので和製英語のOLで書かせてもらってます)

理想の上司はやはり遠いところに行ってしまう、それを追いかけるのか…えと日本から一番遠いところはどこだ…ブラジルだ…!よし!サンバだ!

というところまでまとまったので3時間くらいで出来た曲です。


英詞的に語感が良くなかったのでSouth Americaに変えた記憶があります。

社長課長が有象無象となってしまうくらい部長に夢中なOLですが、やっぱり浮気という概念はハッピーなバンドには要らないので、レディコミではなく少女漫画の範囲で終わらせました。


この時点で2022にリリースした"助けて部長-10 years after-"の構想は既にありました。

クラブ通いの女の子が背骨を折り、東京タワー(アレ)に夢中になるような時もあり、そしてOLになって部長に恋(?)をする。ノコフクタウン(私の頭の中にある全ての曲がつながる町)に住むキャラクターが歩き始めていたのです。

その時はまだ、世界に一つだけの芋を探しに中国支社に移動になって砂漠を越えてインドの八百屋の息子に恋をしたり、営業チームでクリスマスパーティーしたり、彼氏に「お前に食われたくない」と言われてダイエットをし始めたり、帰国後疲れてみんなで脱サラして違法ラーメン屋を始めたり、そんなことは誰も思ってなかったと思います(笑)

ここからもうコミックバンドではなく"まるでコミックを読んでいるかのようなバンド"構想は始まっていたのかもしれません。


【今聴き直してみて】

見えないのに、直接の会話なんてないのに、理想の"部長"が見えてくる。最近読んでる&見てる"新しい上司はど天然"が刺さりまくるのが分かる私の上司欲。

あぁそうか、私は頼れる上司を求めていたのか(今更)

ちなみにニコニコできる曲私ランキングダントツNo.1です(10 years afterも含めて)。

改めて是非聴いてみてくださいね‼

お次は初MV曲となるラーメンソング"ジェットストリームラーメン"の紹介でお会いいたしましょう!

【定期情報お知らせ】

12/15にノコフク現体制ラスト公演が行われます。MAD JAMIE,すごいバンド名にしたかった。,CHAMPAN CALL,THE SALA,便所の草,助っ人集団☆ジャイアンツの皆さんが現体制の最後の時間を共に過ごしてくれます。是非チケットをゲットしてご来場いただきたいです。

チケット
https://nokofuku.thebase.in/items/78073457

https://t.livepocket.jp/e/nkfkgoeson


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?