見出し画像

タイ南部でトコジラミに囲まれた!

2024/02/28
※トコジラミに遭遇したときの話!


タイ北部チェンマイから次の目的地
タイ南部ソンクラー県へと飛行機で移動。

目的地はソンクラー県のソンクラー地区!

夕方、ソンクラー県の
ハートヤイ空港に到着したため、
ソンクラー地区へ行く前に

1泊ハートヤイ(以下ハジャイ)のドミトリーに宿泊をすることにしました。

以前からトコジラミに警戒しXなどでトコジラミ情報をかき集めていた私。

ドミトリーはもしかすると出るかもしれない…

そう思った私は簡単な対策を取ろうと思っていました。

⚫︎ 簡単なトコジラミ対策

シモジマでビニール風呂敷を購入

「トコジラミはツルツルしたところが苦手!」
ということで

Xで「ダイソーのビニール風呂敷でトコジラミ対策」という情報を載せている方がいて

ダイソーでビニール風呂敷を探したものの在庫がなく、シモジマでビニール風呂敷を購入!

今回は、この90cm × 90cmのビニール風呂敷を2枚タイへ持っていき

現地セブンイレブンで購入した
幅広のマスキングテープで2枚のビニール風呂敷を繋ぎ合わせました。

↑何かと便利なので私はタイに着いたら
セブンで必ずマステを買います。

部屋に着いてすぐに、その繋ぎ合わせた
ビニール風呂敷を敷布団の上に敷きました。

バックパックはベッドから少し離し部屋の通路に置きました。
床はツルツルしています。

パーティクルボードのドミトリー
敷いたビニール風呂敷

パパイヤヴィレッジで出会った
世界中を旅してきた方は

現地でテーブルクロスを買い
マットレスを覆い寝ることもあったと教えてくれました。

なので、現地でテーブルクロスを購入するのも手ですね_φ(・_・

⚫︎ トコジラミが出た!

ドミトリーで他の宿泊者もいたため
静かにしなくては!となかなか大掛かりになるトコジラミチェックを怠り

ご飯やお風呂寝る前の支度を済ませ
同室の韓国と台湾から来た2人とお話をし

夜も遅くなって来たので
部屋の電気はつけたまま
ベッドのカーテンを閉め
ベッドサイドの電気を消して就寝。

※ ビニール風呂敷、寝返りをうつとカサカサと音がする!同室のみんなの睡眠妨害になりそう…そこは盲点だった!

夜中、急に気配を感じパッと目が覚めて
急いでベッドサイドの電気をつけて
横を見ると顔の真横に2匹のトコジラミが

出たーーーーーーーー!!!!

どうやら一度出て来てしまうと
電気をつけても活発な行動は止まらないよう

思ったよりでかい!
足が早い
見た目そんなにグロくない
めっちゃ平ら!

説明が難しいので
その時のベッドの状況を絵にしました。

成虫のトコジラミは5mm以上1cm未満のサイズで、目視できます。

ルーズリーフの大きい方の穴にピッタリ収まるくらいの大きさでした。

画像:推測2に書いた、、
トコジラミの習性が気持ち悪い。
生きるバイタリティ強すぎる!尊敬!

という事で、せっかくなので実験。

①トコジラミは本当にツルツルしたところを
歩く事は出来ないのか観察

②潰してみる

③強い光を当ててみる

❶ ビニール風呂敷の上にいたトコジラミは
歩行できずツルツルと滑っていました。
手足を動かし足掻いて何となく前に進んでいましたが、滑りながらという感じでトコジラミの意思で行きたい進行方向に行けている訳でもない感じでした。
ローションに塗れた人間が足掻いてる感じ。
全く歩行できていないとも言い難い感じ。

ビニール風呂敷の上にいたトコジラミに
息を吹きかけて見たところ
スルスルスルーと滑っていました。

やはりビニール風呂敷の上では
行動が難しかったようです。
ビニールを敷くのは有効でした◎

上から降ってくる事もあると思います。
上から身体に落ちたらアウトですね
やだなあー強いなー

❷トコジラミの赤ちゃんは白く
目を凝らさないとよく見えませんでした。

私が見た赤ちゃんは、夏になるとコンクリによくいる赤いダニ位のサイズとすばしっこさがありました。

潰してみたところ、匂いはありません。
大人は臭いそうです。

❸強い光を当てる。
まず風呂敷の上にいた大人のトコジラミに
ふぅ〜と息を吹きかけシーツの上に出しiPhoneのライトを当ててみました。
その距離約3cm。

ちょろちょろ動いていたトコジラミの行動は完全に止まりました。
「え?なに?」という感じで固まっています。

iPhoneのライトを消した瞬間!
ものすごい速さで壁とベッドの隙間に帰って行きました。

強めの光を直接トコジラミに当てると有効のようです。


いろいろ試していると
気がついたらトコジラミの数は増え…
目視7匹程に囲われていた。

ベッドサイドのカーテン
シーツとビニール風呂敷の間
パーティクルボードの壁

この旅最大のピーーンチ!!

同じ部屋のみんなの
睡眠を妨害したくない…

いやでもトコジラミ…

思い切ってベッドの外に出てみて
小声で独り言のように
「ベッドバグが出た」と言ってみました。

2人が起きて来て
「まじかーー」と最悪の空気…
そして起こしてしまったのに、励ましてくれる優しいお2人

私の隣のベッドの韓国の方と私は違うベッドに避難。

ただあの恐怖を忘れられずベッド移動後も全然寝れない。

朝になり
台湾の方がヨーロッパを旅した時に顔中をトコジラミにやられたと言って当時の顔の写真を見せてくれました。

「あなたは見た感じ血を吸われてなさそうだから大丈夫!」と。。。

トコジラミの被害に遭った後にしたことを教えてくれました。

・服は全てランドリーで洗濯&高温乾燥
・バックパックもランドリーで高温乾燥

これをしたら家でトコジラミは発生しなかったそうです。
バックパックは型崩れしないのか聞いたところ
大丈夫とのことでした。

トコジラミのことばかり気にしてても仕方がないので…

韓国の方と台湾の方2人と部屋の真ん中の床に座って談笑してお菓子食べながら色んな話をして、みんなでチェックアウトしました。

とりあえず全荷物をパタパタして恐怖に怯えつつ、ハジャイから目的地のソンクラー地区へ!

⚫︎ 日本に帰って来てからした対策。

⚫︎家に入る前にバックパックや上着を全てゴミ袋へ入れ、ゴミ袋をしっかり結ぶ。

⚫︎服はお風呂場で脱ぐ。

⚫︎服は全てランドリーで洗濯&乾燥
現地で洗ったものも!

⚫︎捨てれるものは捨てる!

⚫︎バックパックの隅々をチェック
バックパックはゴミ袋に入れて布団乾燥機をかける、その後アイロンのスチーム!

・次回の対策と作戦!!

ビニール風呂敷もいい作戦だったけれど…
次はこの作戦でいく!

それはマスカーテープ !!

これはちなみに重量69.5g
1100mm×6m
あるので、ベッドに使うには充分です!

バックパックはゴミ袋に入れて保管しましょ!

マスカーテープは、最近お子さんを持つ女性の中でも話題になっているので、100均で手に入ります!

ホームセンターには絶対あります。
サイズも大きく軽くポケットに入るサイズで
バックパッカーでも気軽に持ち歩けそう!

マステもついているしベッドを覆うことは簡単にできそう。

天井から身体に落下して来たら終わりだけど…
きっと何もしないよりよい!!!

⚫︎ トコジラミの参考web

トコジラミこぇぇぇえーー!て人はこのサイトを参考にしてみてください!

宿のランクに関わらず出る時は出るらしいので国内外関わらずお気をつけてくださいね!

トコジラミに血を吸われたり家に持ち帰ったりしなくても…自分のベッドにトコジラミが居たということで奴らはトラウマを植え付けて来ます!恐ろしい!

この宿以降、4つの宿に泊まったけどトコジラミが気になりすぎてソワソワ。

ベッドシーツを剥がして、マットレスやマットレスとベッドの間、カーテンなどをくまなくチェックしました。

トコジラミに血を吸われなかったけど、半野良の猫が3匹いるホテルでネコノミに喰われました。痒かったー!

トコジラミに血を吸われなかったから…
家に持ち帰らなかったから…言えるけど
旅のハプニングはいい思い出になりました。笑

#旅のフォトアルバム

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?