見出し画像

角ハイボール濃いめを呑みながらマイキーくんにサンリオショップの話をする(#呑みながら書きました)

なんとまあ、2連続である。呑みながら書きまする。今度は角ハイボール濃いめ。マイキーくんとしっぽり呑るとしますか。

前回でだんじり祭について語るはずが、全くもっと語れておらん。だんじりといえば岸和田のイメージが強く、大阪府民ですら岸和田市民限定の祭だと思っている節があるが、実際にはそうではない。

大阪市内にもだんじりの倉庫はある。具体的にいえば此花区にある。なぜあそこにだんじりの倉庫があるのかよくわからんが、なんかあるんだからある。

で、このだんじりってつまり何をするのかというと、車くらいのサイズの御輿をみんなで担いで町内を駆け巡るのです。もう全速力、猛スピード、アクセル全開で。

で、いっさいの減速をせずにカーブを曲がります。そう、ドリフトです。『頭文字D』をリアルに、それも太古の昔からやっているのがだんじりである。常軌を逸している。

そのような過激な祭は、テレビで視て「パネーな」と言っているくらいのほうが良い。幼少期に一度だけ参加したことがあり、御輿の上に乗ったことがありますが、楽しむも何も、ほとんど目を回していたのか何も覚えていない。ただみんな法被を着ていた。自分も着ていた。

ただ、家が目の前でぶっ壊れるとか、誰かが目の前で大怪我をしてしまうなどのショッキングな出来事はなかったはず。そんな大事故があればトラウマになっているでしょうから。ああいう過激な祭なので、多少の損壊や、御輿を担ぐ人々にぶつかったなどの事故はもしかしたらあったのかもしれんが、テレビで流れているやつみたいなバイオレンスなものは生で見たことがない。

というのも、前回でチラッと書きましたが、自分が参加していた地域は岸和田の中でも「じゃないほう」で、具体的に名前を出しちゃえば春木地区というところ。はっきりいって駅前のラパーク以外に大きな商業施設はない。太古の昔はコロナという大きなスーパーがあって、そのスーパーの近くの一帯がなんかショッピングモール的な感じになって、その並びにあったサンリオショップでけろけろけろっぴの鉛筆とか買ってもらったような気がする。

かつて、昭和末期から平成初期でしょうか。街中にはサンリオショップというのが点在してきたのです。現在でもサンリオショップという名称のところは梅田の阪急百貨店にもありますが、ああいう都会的なやつではない。

もっとなんというか地域密着型というか、こぢんまりとした、文房具屋さんの延長みたいなやつ……。とはいえ、文房具屋さんという喩えももうそろそろ通じにくいのかな……?本屋さんともおもちゃ屋さんともちょっと違うし、扱っていたのも基本的にサンリオグッズの文房具。ぬいぐるみとかもあったかもしれない。お弁当箱を包む風呂敷とか。

お弁当箱の風呂敷は、ザ・ラナバウツのものを使っていました。あ、ほら、こういうときにGBoardじゃないとめんどくさいんですよ。ザ・ラナバウツの話をいきなりしたいときにザ・ラナバウツが予測変換が出てこず、ザとラナバウツの間にある・をいちいち自分で変換しないといかんのです。細かいことですが、呑んでいようがいまいがいきなり脈絡のない固有名詞を出すのがデフォルトのわたしとしてはどうにも不便に感じてしまう。

ザ・ラナバウツ、サンリオキャラクター大賞の順位をだいぶ落としてきていて、そろそろ戦力外通告が来るのではないかと怯えている。しかし、今の顔がついているザ・ラナバウツはよろしくない。昔みたいにCoolじゃないんだ。今のほうがいい、今のほうが進化しているという今のファンの気持ちもわかる。

でもなんかこう、メジャーデビューしてから自己啓発ソングばっか歌うようになったロックバンドを見ているような寂しさがあるんだぜ。世界はそれを愛と……は呼ばないな。なんだろうな。でも投票はちゃんとした。笑う女はもう復活しないんだろうなあ。ホプティコプティも、ルッキールーも、木馬も、きりんも……。

バッドばつ丸が出てきた時って衝撃的だったんですよ。女の子のためだけのものだったサンリオに、男の子性を出したものが出てくるっている。男の子性=不良、というのはいかにも1990年代的で、実際に今の視点でばつ丸のプロフィールを見ると前時代的なんですけどね。ばつ丸の友達のアザラシみたいな奴ってなんて名前だっけ。ていうか、けろけろけろっぴもみんなのたぁ坊も男の子性のキャラクターだな。けろけろけろっぴは昔アニメがあったのです。けろけろけろっぴ、冒険が好きさ、けろけろけろっぴ、出かけよう。たぁ坊のアニメも視たことあるけど内容を覚えていない。ラナバウツのアニメもあったのかな、もしかして……。

今年のキャラクター大賞はシナモロールが1位ですか。おめでとうございます。でも、サンリオにはもっと素敵な仲間たちが……。いててててて、ビッグチャレンジ、手を噛むなよ……。ちなみにサンリオのキャラクターの第1号はコロちゃんです。まあ常識ですよね。あ、角ハイボール濃いめが終わった……。かわいいは正義。笑う女は伝説。ホプティコプティが好き。優しい漫画が好き。バイバイ。

サウナはたのしい。