見出し画像

ゴマキさんの衝撃

キュウソネコカミの『ギリ昭和』は、自分と同じく昭和末期生まれ世代の歌でして、「平成生まれの有名人がテレビに出だして衝撃的だった」とあります。

確かに、ある時期までは、自分と同じくらいか年下の人が有名になっているのを見て、なんとなくムズムズする感覚がありました。

いつからか明確にはわからないのですが、最近はそれがあまりなくなって、下の世代の霜降り明星をどんどんテレビで見かけるようになっても、人気ユーチューバーがひとまわり下の年齢でも穏やかな気持ちでいられるし、『うっせぇわ』のAdoさんがまだ10代といわれても、ああそうなのとしか思わない。

逆に、物心ついた頃なんかはどうだっただろうと考えてみました。

自分が小学生だった'90年代中盤あたりは、芸能人が低年齢化してきた時代ではあったものの、子役として大ブレイクしていた安達祐実さんや平均年齢が14歳だとかで注目されていたSPEEDはちょっとお姉さんだったし、そもそも幼少時から養成所に通って演技やダンスのレッスンを受けているような人はもとから次元の違う人たちだと感じていて、意識することはなかったはず。

でもすぐ後になって、その常識を覆す大物アイドルグループが現れます。モーニング娘。です。

もう今のメンバーはたぶん全員わかりませんし、当時も全員を把握していたわけではありませんが、あの方を初めて見た時の衝撃というかコンプレックスを刺激される感じというか……は、うーんなんと説明したら良いのやら。とにかくびっくりした(語彙力)。

あの方とはどの方かというと、加入した途端にいきなりセンターに抜擢され、世紀末につんく♂先生が開発した『LOVEマシーン』のリズムに乗って、みんなも社長さんもwowwowさせたゴマキさん……後藤真希さんです。

まだ辻ちゃんとか加護ちゃんとかあややとかで社会が盛り上がるよりも前の時代で、確かゴマキさんは当時の最年少メンバーで、13歳だか14歳。ニュースでも現役の中学生だということが強調されていましたが、その姿を見た時は衝撃的でした。

いやほんとにこの子、中学生?と。

金髪だし、ピアスもつけているし、たぶん化粧もしていて(今の女子中学生ならメイクぐらいふつうにするのかもしれないけど、当時はそうでもなかった)、表情もめちゃくちゃ大人っぽい。本当に自分と同年代の中学生?

しかも、モー娘。というのはもともとテレビ番組の企画から作られたグループで、全くの素人である視聴者からオーディション参加者を募集し、そこから選ばれた人たちによって結成されたという経緯があります。

なので、ゴマキさんもついこの間までテレビになんて出たことがなかったはずです。

なのに、なにこの貫禄。

『LOVEマシーン』のCDジャケットの写真をいま見ても溜め息が出てきそうだ。前列の右から2番めがゴマキさんですが、この中でいちばん年下には見えん。


そのゴマキさんも今は30代になられ、胡蝶しのぶさんのコスプレ姿を披露されています。今も大人っぽい……っていうか、実際に大人なのですが。

それでも自分の脳内には未だに、絶対に手が届かないところにいる中学生のゴマキさんがいるのです。

恋のダンスサイトにいるのです。単にそれ以降のモー娘。をよく知らないだけなんですけど。

……などとつらつらと書きましたが、自分は本当は今でも14歳です。福田明日香さんがいた時代とか知りませんから。

サウナはたのしい。