見出し画像

100円ショップにはすべてがある

常日頃から100円ショップにお世話になっているのですが、もはや、置いていないものはないのではないか、というくらい品揃えが豊富です。

ワイヤレスイヤホンなんていう、現代的で機能的な代物があったりもする。安いぶん、クオリティの保証は疑わしいですが、ただ使えればいいというだけの人や、とりあえずワイヤレスイヤホンはどんな感じなのか試してみたい、という人には需要があるのでしょう。

そして、いずれは高価な本物を手にするのだと思います。中には100円なのにすげえよくできているやつに当たって、それをずっと使い続けるラッキーガイもいるのかもしれませんが、たぶん基本的には、壊れやすくてしょぼいはず。自分はあえて手を出そうとは思いません。

でも、ホッチキスが壊れて新しいものが必要となった際には、たぶん100円ショップに行って探すでしょう。

文具店にはもっとちゃんとしたものも売られているはずですが、ホッチキスは自分にとっては、ただ紙を留められさえすればそれでいいので、わざわざ高級品を手にすることもありません。

中には数千円や数万円のホッチキスも存在するみたいですが、今のところ必要ないので。それは日にホッチキスを10万回くらい使うような職業の人が買えば良い。

物心ついた頃から100円ショップそのものは街中にあったものの、ここまで台頭するようになったのはいつからでしょう。大きめの商業施設には、必ずといってもいいくらい、どこかにダ○ソーやセリ○が入っていますね。

ダイ○ーは学生の頃にちょっとだけ棚卸しの手伝いをしたことがあるのですが、その商品数の膨大さに目が回りそうになりました。

あそこで品出しをしている店員さんには頭が下がるし、ネットでよくネタにされる「そこになければないですね」は真理です。

店舗にもよるのでしょうが、自分が手伝っていたところの倉庫はかなり狭くて、トラックから配送されてくる山のような段ボールたちを、2秒で開けて、5秒で検品して、25秒後には売り場に出しておかないと、すぐさまキャパオーバー。

お客さんの立場からすれば、店の奥にはいくらでも在庫が眠っているのが当然だという考えなのでしょう。

自分もかつて、ゲームショップにはありとあらゆるゲームが売られているはずなのに、アダルトゲームが店頭にないのは隠しているからだと勝手に思っていましたから、そう思うのもよくわかります(アダルトゲームのたとえはなんかズレている気もするが)。

ただ、少なくとも自分が手伝っていたダイソ○は違います。在庫を隠す場所などありませんし、著作権グレーどころかダークブラックなDVDなんかも堂々と置かれているくらいに(※あくまで2000年代半ば当時の話で、現在はそういった類の商品はおそらくない)赤裸々でした。

そこにあるものがすべてなのです。それ以上、なにもさらけだすことはできません。

そんな○イソーで、あるときに携帯ラジオなるものを発見しました。

冒頭でワイヤレスイヤホンのことに触れましたが、自分が100円ショップに触れはじめた頃に衝撃を受けたのが小物の電化製品で、まず電池が単一からボタン式まで揃っていることに感動しました。

CD-RやDVD-Rもよく買いました。当時は、TSUTAYAやゲオなどで借りたCDやDVDをパソコンに取り込んで、CD-RおよびDVD-Rにデータを書く(CDやDVDを「焼く」という)のが主流でした(個人で楽しむぶんには合法)。

が、100円で買える携帯ラジオの登場は、それらよりももっと衝撃的でした。

携帯ラジオ自体はすでに、今は亡きaiwa製の1000円の安物を所有していましたが、AM神戸とNHKしかまともに聴けないという代物でした。

1000円の携帯ラジオで聴けない番組が、100円の携帯ラジオで聴けるかもしれない。短絡的にそう考えて、105円(当時はまだ消費税5%)と引き換えに、メイドインチャイナと銘打たれた携帯ラジオを持って帰りました。

どうせ100円クオリティなので、音が汚くても別に構わない。とりあえず聴ければいいんだ。そう思っていざ開封。さて、ふむふむ、単4電池を2本セットする、と……。ん?

…………パカッ!

電池ホルダーを取り外しただけのはずなのに、携帯ラジオはまっぷたつに分裂してしまいました。

そして、中のスプリングや、ボリュームを調整するツマミが全開に。慌てて再びくっつけようとしても、さっきまでぴったりとはまっていたはずのものがなぜか全くはまらず……。

更にはスプリングがぴょーんと飛び出し、ツマミの横の謎の部品もバラバラになり、ラジオを再生する以前に物語は終わりました。

レシートがあれば返品できたかもしれませんが、学生当時の自分に家計簿の概念などなかったので、そんなものは店の屑籠に速攻ポイ。無念。自分は105円で「無」を買ったのです。


あの日の「無」を知っているので、いくら安くても100円ではワイヤレスイヤホンを買う気にはなれないのですが、今つかっているものをもしなくしたら、一時的にお世話になるかも……。すでに数回、なくしかけているので。

あ、フォローというわけでもないのですが、生活雑貨や衛生用品はダイ○ーによくお世話になっています。サイズ別に指サックがラインナップされているのは○イソーだけです。

ただ、店員さんの時給は上げてあげてほしいです。棚卸しが本当に大変だったので……。


 

サウナはたのしい。