マガジンのカバー画像

カオスエッセイ集neo

515
テストに出ないことばかり書いているので、ためになりません。
運営しているクリエイター

#大阪

「#わたしのイチオシ」を書ひてみむとてするなり-初心者におすすめの大阪北部の銭湯3…

春になったということで、ヤマザキさんはパン祭りをおっぱじめ、noteさんは連続投稿を推奨して…

ぷらーな
2週間前
102

イオン・トゥ・イオンのすすめ

まだ『定額制夫の「こづかい万歳」』の話をするぞ。 この漫画は、配信サイトでちょっとずつ読…

ぷらーな
3か月前
104

梅田ダンジョンでサボった日

自分はかつて会社の営業を担当しており、伝説的な成績の悪さによって部署を盥回しにされていた…

ぷらーな
3か月前
71

雑なたこ焼き屋の味わい

我は生まれは神戸(といっても垂水区なのでほとんど明石だが)で、岸和田と北大阪を行ったり来た…

ぷらーな
6か月前
86

ガンバってもガンバらなくてもいいよニッポン

阪神タイガースが18年ぶりのリーグ優勝を果たし、大阪のミナミではガチガチの警備を打ち破って…

ぷらーな
6か月前
77

ぷらぷらり日記 2023.1.17 京橋グランシャトービル周辺

京橋といえば大阪市都島区から城東区にかけての街並みの総称であり、古くから繁華街として栄え…

ぷらーな
1年前
102

ぷらぷらり日記 2023.6.26 大阪市 心斎橋周辺

大阪のなんば、心斎橋、通称ミナミといえば、わざわざ自分が説明するまでもなく、全国的に有名な観光スポットであり、昼も夜も人で賑わう大都会です。 しかし、自分は大阪に住んで長いものの、普段はなかなか出向きません。それは別にぷらーながおおよそ一般的な大阪人のイメージから程遠いテンションの低い陰キャだから……、というのは関係なく、梅田より南に行く必要性がないのです。 あとまあ、ぷらーなが陰キャなのは確かだけど、これ他府県民の方々に本当にわかってほしいことなのですが、確かにおしゃべ

ぷらぷらり日記 2023.5.31 りんくうタウン周辺

大阪の私鉄のひとつである南海電鉄は、その名前の通りに南部の海沿いを走る鉄道なのですが、そ…

ぷらーな
10か月前
89

ぷらぷらり日記 2023.5.8 大阪府阪南市

漫画家のつげ義春さんはかつて、田舎の鄙びた暇そうな温泉旅館を買い取って、のんびりと経営し…

ぷらーな
11か月前
100

ぷらぷらり日記 2023.1.25 万博記念公園

10年に一度の大寒波とやらが近畿地方にもやって来まして、JR京都線の電車が5時間も立ち往生す…

ぷらーな
1年前
75

古代檜炭酸泉と過去と未来と現在

大阪の豊中市に、五色という有名な銭湯があります。 スーパー銭湯の先駆的存在と呼ばれるとこ…

ぷらーな
1年前
86

南大阪国は青く見える

隣の芝生は青く見えると云いますが、自分は大抵のものはうちのものよりも良く見えてしまい、ガ…

ぷらーな
1年前
67

飴をいただくのはありがたいのですが

大阪のおばちゃんなら誰でも虎柄の服を着ていると思ったら大間違いだし、大阪のおばあちゃんな…

ぷらーな
1年前
62

ぷらーな先生がテキトーにおしえる大阪北摂地域Vol.5

第5回め、最終回です。 大阪の北に位置する北摂(ほくせつ)地域について、テキトーに各市の特徴や鉄道事情などを書いてきました。 最終回は、北摂地域に多いローカルなチェーン店や商業施設について、あるいは地域からは外れるけど馴染みが深い場所について、テキトーに紹介します。 ・アル・プラザ/フレンドマート滋賀県が発祥のスーパーマーケットブランド平和堂が展開する商業施設。滋賀県内に圧倒的に店舗が多いのですが、北大阪にもあります。 大型商業施設の「アル・プラザ」、小型スーパーの「