カオスエッセイ集neo

252

ほんとうは偉そうにしたい

日本の古くからの習慣として、「へりくだる」というものがあります。

相手には尊敬語で話し、自分の動作に関しては謙譲語で話すというのが国語の教えで、目上の者に対してはもちろん、他人と関わる際は常に謙虚な気持ちで、というのが良しとされている。

もちろん言葉づかいは大切なのですが、自分はこれを拡大解釈していて、「自分は下位にいる者である」、もっといえば「自分はダメな人である」と思い込んでいました。

もっとみる
夢の中で超名曲を作曲したのですがどんな曲だったか忘れました
55

『うたうポケモン図鑑』がイケてた頃

スーパーマリオシリーズが35周年なのだそうです。

自分が初めてプレイしたゲームは『スーパーマリオブラザーズ』でした。おばあちゃんの家にいとこのお古の初代ファミコンが置いてあって、夏休みや冬休みのたびにやっていました。

初めて買ったソフトもスーパーファミコンの初代『スーパーマリオカート』。以後に買ったのはカービィやドンキーコングなどで、さながら任天堂推しユーザーのようになっていました。

これに

もっとみる
ダイエーやサティの匂いが階段とかトイレに微妙に残ってるイオンが好きです
75

1999年7の月とはなんだったのか

ノストラダムスの大予言、というものが、かつて存在しました。

フランスのノストラダムスさんという医者が16世紀に著した『予言集』という本を、20世紀に入ってから五島勉さんという作家が訳したことが始まりなのだそうです。

1973年に翻訳版が発売されるや、またたく間に大ベストセラーとなり、その作中での「1999年に恐怖の大王がやってきて人類は滅亡する」という内容は、人々に大きな衝撃を与えた……。

もっとみる
黒いゴミ袋ってもはや懐かしくてエモみを感じる
59

それでもnoteが好き

Clubhouseとかいう新しいSNSサービスが盛り上がっているようですが、どうやらiPhoneユーザー限定らしく、Android勢の自分は涙目……というほどでもなく、「ふーん」という感覚で、いまいちよくわかっていません。

しかしこの時代、SNSというのは実にたくさんありますね。自分がインターネットデビューした頃は、ほぼmixi一択だったはず。もう10年くらい放置していますが、パワーホライズンコ

もっとみる
ダイエーやサティの匂いが階段とかトイレに微妙に残ってるイオンが好きです
89

常識が変わるとき

藤子・F・不二雄先生の短編に『気楽に殺ろうよ』というものがあります。

物騒なタイトルのとおりに、キテレツやQちゃんの住んでいる世界線とは真逆のヘヴィな内容で、我々の住むこの現実とは倫理観がズレています。

ものを食べることが恥ずかしい、という感覚を誰もが持っていて、人前ではまずできないような愚劣な行為と捉えられ、食事の写真を集めている人は変態と呼ばれてしまう。つまり食欲をおおっぴらにすることが禁

もっとみる
黒いゴミ袋ってもはや懐かしくてエモみを感じる
71

シャーデンフロイデにもなるけど平和がほしい

休日のほうが早起きな自分は、今日もなんだかよくわからないけど7時半という早朝(当社比)に目覚め、白ごはんwithタニタのお味噌汁という、たいへん絢爛な食卓で、ぼんやりとテレビジョンを眺めておりました。

爆笑問題の田中さんの容態は安定していて、来月中は復帰されるとのことでひと安心。その次のニュースは大人気のギャルタレント・ゆきぽよさんについてだという。

なんでも、過去にコカイン摂取で逮捕された男

もっとみる
夢の中で超名曲を作曲したのですがどんな曲だったか忘れました
49

爆音クラシック

このご時世なので、ライブコンサートなども多くが延期や中止を余儀なくされていますね。関西でもとうとう緊急事態宣言が発令されたので、おとなしく家に引きこもってうすらぼんやりと部屋で無為な時間を過ごしております。

自分の部屋には銀テープが飾られて……というか、無造作に置かれているのですが、この銀テープは、2011年の大阪のサマーソニックでX JAPANのYOSHIKIさんが投げたのをゲットしたものです

もっとみる
スチームサウナにはきっと「もうひとつの世界」があると信じている
53

屋上の特別感

突然ですが、人生で屋上に行く機会って少なくありませんか?

漫画ではよく学校の屋上が解放されていて、みんなそこで昼御飯を食べていたり、不良や特殊能力者がバトっていたりしますが、現実には基本的にはずっと施錠されていて、先生の許可なしには行けない。

自分の記憶だと、小学校で屋上にあがったことがあるのは2回だけ。そのうちのひとつは理科の授業のなにかの実験のとき。もうひとつは、遠足が雨天で中止になったと

もっとみる
切った爪ってなんかのリサイクルに使えないかなあ
83

カードが都市伝説になる日

キャッシュレス時代がどうと言われる昨今ですが、自分もやたらとカードやら○○Payを使っています。

手先が不器用かつイラチな関西人の自分としては、いちいち財布から小銭を漁らずに、一発かざすだけで支払いが済むほうが気楽。

ポイントがちまちま貯まっていくのもなんとなく愉快なものなので、イオンのWAONやらセブンイレブンのnanacoやら、新しいのが出るたびにカードをつくり、PayPayのみならずLI

もっとみる
黒いゴミ袋ってもはや懐かしくてエモみを感じる
55

ボールペンが合わない

いちおう自分は小学低学年から19歳ごろまで習字教室に通っていて、高校生の頃には我が半生で唯一のトロフィーをいただいたこともある書道有段者だったりします。といっても二段ですので、特段すごいと言えるわけでもないのですが。

とはいえ自分なりにプライド的ななにかもあったりもして、外に手書きの種類を提出するときや、署名するときなどは、できる限り美しい字をもって届けたいという気持ちがあります。

あるのです

もっとみる
ブレまくって何を撮ったのかよくわからない写真です。ご査収ください。
68