見出し画像

旦那飯は韓国料理 139 キムチチャーハン/100均でもやればできる❗️のはなし


オンマからもらった、古漬けキムチで、キムチチャーハンを作ってくれました。

豆モヤシのスープがまた、合うのよ

築50年近いThe昭和マンションの我が家ですが、この度、窓とサッシが新しくなりました❗️
以前あまりにもスキマ風が寒くて、ポリカーボネートでなんとか対策して、マシにはなってたけど、エアコンやガスファンヒーターなどの暖房器具は必須でした。
マンション全戸新しくしてもらえたからラッキー❗️

効果は覿面で、ビックリするほど暖か~い。
寒い日でも、室内温度は20度ある。こたつだけで過ごせる程。

ポリカーボネートでもかなりスキマ風は防げてたけど、さすがにサッシごと新しくなり、二重窓だとさらに段違いの暖かさ。
いまだこたつのみで過ごせています。
あ~、ありがたや。

しかし、まだ修復が必要な箇所はあり、特にトイレの壁がえらいことに…。

壁紙の下からも、カビ。
もちろん上からもカビがあったけど、それは壁紙のカビとりスプレーで対処していたが、間に合わなくなった。
仕方なく、壁から出てくる結露を防ぐためにつけたけど、これまでカビが。そして、とうとう壁紙がはがれだした。

トイレの結露が酷すぎて小さい除湿器を設置してるけど、それでも壁が濡れている。

窓に近いほどカビがひどい。

寒いし、いつも壁を拭かないとだめで、本当に嫌でした。

そこで、考えたのが、壁紙をはりかえても、どうせまた同じ状況になるのは目に見えている。
ならば、もう少し違うもの、分厚いタイプがいいんじゃないかと、考えた末にダイソーのレンガシートを使うことを思い付いた。
考えたら、直ぐに行動したい人なんで、さっそく5枚購入してみた。

結局足りずあと三枚買い足した。
一枚200円の、8枚で1600円の出費で済んだ。
思う以上に簡単。
ただ、サイズか合わない場所は、切って組み合わせて貼らないとダメだから、レンガの柄を合わすのが難しかったかな。

嘘みたいに綺麗で
なんだかあたたかい気もした
かべのカビは、みえなくなって
よかった。

いや~、作業も一人でてきた。
こころなしか、トイレのヒヤッとした寒さが若干だけど和らいだ気がする。

やっぱり白い壁は気持ちいい
用もないのに何回も扉を開けて見てしまう(笑)

結露の根本的な原因は解決してないから、また壁に黒かびがはえるかもやけど。
なったら、なった時考えたらいい事。今は綺麗な壁にありがとう❗️と言いたい気持ち。

一時しのぎになったとしても、プチリフォームで気分は、最高❗️

さて、つぎはどこを快適にしょうかな🎵



この記事が参加している募集

我が家のDIY

やってみた

サポートなど恐れ多いですが、気に入っていただけたなら、幸いです。