見出し画像

子離れの決意表明

この夏休み、高校一年の息子が一人で旅行したいと言い出した。
コロナでずっと抑制されてきたため、この長期休暇を有意義に過ごさせてあげたいと思い、もちろんOKした。
九州の友人に会いに行くと言う。
飛行機の都合で4泊することになった。
息子はルンルンで計画を立て始めた。
先日行われた学校の定期試験の結果を昨日持ち帰ってきたが、今まで見たことない順位を取ってきた。
こちらは成績が振るわないからと言って今更旅行を取りやめさせる、なんてことは考えていなかったが、自分で「今まで以上に頑張らないと何言われるかわからん」と思ったのかもしれない。それくらい彼はこの旅行に気合を入れているのだろう。

私が初めて一人旅をしたのは27歳の時で、同じ九州。たまたまその時、福岡・熊本・宮崎・鹿児島と九州のあちこちにお友達がいたので、目的はお友達に会いに行くことだった。4泊したが一人で泊まったのは1泊だけで、旅行中寂しさや心細さを感じることはなかった。
しかも移動はレンタカーやら友達に車で送ってもらったりと、苦労することもなかった。

いくら私が一人旅した数十年前と違ってスマホなどがあるとはいえ、やはり心配で仕方ない。
普段でも学校に行く前に、あれ持ったか、これ持ったかと聞いてしまうし、あちらも3回に一回は「あ、忘れた」となるのである。
2ヶ月ほど前、バスケ部の練習試合にみんなが使うボール6個入ったでっかいカバンを置いて出かけた子なのだ(10分くらいして取りに戻ってきた)。

全然違う方向のバスに乗ったりしないかしら。変な人に声かけられて金を出せとか言われないかしら。ご飯ちゃんと食べるかな。熱中症は大丈夫かな。
何より5日もいないの寂しいな。

でも子供には心配の「し」の字も言わないつもりでいる。絶対言わないぞ!!
涼しい顔して「楽しんでいらっしゃい」とか言うんだ!!
でも私、仕事中もスマホの位置情報で子供の居場所をしょっちゅう見るだろうな。

子離れ頑張るぞ〜!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?