見出し画像

本当は…本当は…

2年前、子供2人連れてこの地にやって来た。
私1人 シングルマザーの生活がスタート。

親子で力合わせて頑張ろう!
親子で楽しく暮らそう!
親子で素敵な思い出たくさん作ろう!
母親だけの生活だけど 楽しく暮らそう!

そして… ガミガミ怒らないようにしよう!
これが1番の目標

それが…そのはずやったのに…そんなつもりは無かったのに…

現実は全然違った 毎日ガミガミ 些細なことにイライラ 怒ってる。 子供に嫌われる。少しずつ子供に嫌われていく。 自己嫌悪と後悔と反省の繰り返しの2年間だった。

1人海外で子育て 大変な事ばかりで、疲れる。
毎日 限界との戦い。クリスマスも大晦日もお正月も やっぱり 家にいると子供達の喧嘩の声にイライラして 怒ってしまった。

2021年 子供達と日の出を見に行った。
子供達も朝5時に起きて親子で優しいオレンジ色に輝く日の出を3人で見た。

子供達はオレンジ色の朝日に照らされ、ニコニコしながら私を見て 息子と娘が

「ママ 何か楽しいね」
「お母さん、 今年は良いことあるよね!」

本当は…本当は… 私なんかより一番頑張って、一番 大変なのは 子供の方だったのかも。
私に怒られても 変わらず今でも私に笑いかけてくれる。嬉しそうに笑ってくれる。

本当は…本当は… こうやって親子で笑って暮らしていけば、喧嘩しても イライラしても、怒っても、無理に頑張らなくても キラキラの思い出ばかりじゃなくても。 良いんだよね。

親子3人で早起きして日の出を見に来たら
何だか楽しくなれて、嬉しくて。

幸せってそんなことなんだって気付かされた。 2021年の日の出でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?