見出し画像

香港は変わってしまった。子供を連れて国を出ていく親の強さ。

香港人投資家の女性が久々に来日されました。
彼女は今サンフランシスコに6歳の子供と共に移住したとの事。
エアライン関係の仕事に就いているので、東京フライトの隙間を縫って時間を作って来てくれました。

そこで聞いた話。
香港では言論の自由がもはや無い。
インターナショナルスクールの先生は勿論のこと、公立学校の先生も優秀な人は香港を出て行ってしまって教育レベルも落ちているとこのこと。
なので、一番は子供の教育を考えて香港を脱出する事にしたと。
国を捨てて、移住すると言う、この強さ。。片道切符で出ていく訳ですから。本当に強い女性です。
そういう親に育てられた子供は、親の強さ、愛情を一身に受けて育って行くのでしょうね。強くなると思う。
これからアメリカでの二人の人生が花開くことを願っています。

私たちのお客様は本当に多種多彩です。世界のリアルが知れますし、人の強さや、優しさ、生々しい生き様を垣間見る事ができます。
そういう人たちと交流して、とても楽しく、勉強になって、やりがいのある仕事になっています。有難い事です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?